家庭教師のトラコが嫌いな言葉

「分かんない」「しょうがない」「すごくない?」

「心配ない」「ついてない」「愛」

 

最終回は

家庭教師のトラコが好きな言葉

覚悟・勇気・愛

 

これはちょっとだけ違うけど

私が生きていくために

言ってはいけない言葉

「わかんない」「どうにもならない」「どうにかなる」

絶対大切なもの

覚悟と勇気と愛

これは必須だった。

 

20代の半ばに

4年くらいどうにもならない四面楚歌で

6年くらい考えても考えても答えが出ない時

 

どうにもこうにも

どうにもならないわからない時

 

親友が私に言った一言に

その頃、互いに寝る間もない、

休みがあったら 寝たい

そんな死に物狂いで生きていた状況の時に

解き放った彼女の言葉だ。

わからないのは考えたりないからだ…

 

しっかり考えれば必ず答えが出る

 

そして

2回目は20代の後半

結果が思うように出せない私に

その時勤めていた社長が言った言葉

「考えなさい。良い結果を出せないのは考えていないからだ」と

 

もがいている時

そして

結果が出せない時

 

どうしていいかわからない

と考えるのは

熟考していないせいだ。

考えていないせいだ…

 

私はこの後に

「わからない」という言葉を使うことをやめた

全ては熟考することによって答えが出るということを知ったから

 

考えるのを放棄するということは

逃げることだ

 

先日息子に説教した

「わからない」と

いう息子にこの話をしたが

理解してくれることを祈っています。

 

私は覚悟がある人が好きだ

 

小心者でも

器が小さくてもいい…
 

私はしっかり覚悟を決めて

しっかり考え抜く大人になってほしいと思う…