先日LINEに若い頃の友人が
新しいお友達とトークしよう

なんてメッセージで連絡先とラインが繋がって表示されたので

元気?とメッセージを送ってみた。

 

私はあその頃仲良くしていた彼女の親友と

今も変わらずつるんでいるのだろうと思っていました。

彼女も元気?
と尋ねたら

もう10年近く前に彼女は亡くなっていたそうです。

理由は心筋梗塞で…

前日もあっていて、元気だったそうです。

お母様がなかなか起きてこない彼女を起こしに行って

発覚したそうです。

 

タバコもお酒もやらなかったし

あまり無茶なこともしていなかった。

 

父も前日元気だった。翌日死んでいました。

健康管理していたし、食事管理もしていたし、

エクササイズもして太ってもいなかった。

一生懸命家族のために生きてた

一生懸命やってた

でも、簡単に死んじゃった。

 

私の親戚縁者もとても多かった。心筋梗塞

父も、叔父も、叔母も、祖祖父母も、心筋梗塞で

 

主人も10年前に心筋梗塞で

 

私はこの心筋梗塞という病でたくさんの家族や友人を無くしている

そして思うのです。

 

あーもっと一緒にいる時間を大切にしておけばよかったと

もっと丁寧に付き合っていたらよかったと

 

今更遅いけれど

これからは自分の家族や友人を大切にしていこう

 

きちんと向き合おう

きちんと話し合おう

きちんと付き合おう

大切にしていこう

 

家族も友人も

関わる人たちと丁寧に付き合おう

真面目に真剣に向き合おう

 

良い仕事をしよう

丁寧な仕事をしよう

 

 

大切にしていこう私の関われる人間関係

 

今月は高校時代の友人と会う。

大切な友人

良い時間を過ごそう

 

こういう機会を大切にしよう