なんとなく、むくむ…だるい…

これは体調不良ですね

仕方ないですねぇ2023年はガーデニングや雑草とりに勤しんでいたら
ヘパーデン結節悪化して…

その次は薬指の骨折

上半身系の運動を控える日が多かったので

上半身弱いのにさらに弱まる…

 

インドやタイに行く時は10時と18時の1日2回の食事をしていますが

家族と生活すると

 

朝からお弁当を作り朝食を作り、

昼食を食べ、

結構遅い時間の8時とか9時の夕食

 

このような生活をしていると

内容は栄養管理していますが

主食に

ご飯は雑穀やもち麦

ライ麦パンや全粒粉のパン など

 

生野菜・茹でた野菜・煮た野菜・炒めた野菜

タンパク質

果物

 

バランスよくそこまでたくさんの量を食べているわけでもないのに

体調不良になります。

 

ということで

 

家族に宣言し、私は今後10時と18時に食事をとります。

と昨日からみんなと一緒に食べるのをやめました。

 

私の家族はヨギでもないし、普通の人たちです。

子供の頃、親も兄弟も親戚もみんな普通の人たち

学生の頃や若い頃も家族だけでなく、友人も、知人も、先生も、仲間も

誰1人ヨギなんていなかったし、ベジタリアンも1人もいなかった。

 

子供の頃や学生の頃や若い頃にお肉やお魚を食べたくないと

とても叱られました。そして無理やり食べるように言われました。

ベジタリアンやマクロビオッティックのことやヴィーガンのことなど話しても

叱られたり、変な目で見られたり、仲間はずれになる

ということをたくさん味わいました。

 

今でも、日本ではベジタリアンやヴィーガンをすることが難しい国です。

そして家族は普通の人たち

 

食事は普通の食事を作っています。

 

食事の時間を揃えないのも 
ニントモカントモ(←忍者ハットリくんのセリフね…知らないかな皆さん)
なんともかんともという意味です。

 

この年齢ですから…

また家族に宣言しました。

私は朝・昼・晩食べたら 体調が悪くなるので

これから10時18時の2食に切り替えますので皆さんと一緒にご飯しません。

 

って

うちの家族はOKをしてくれます。すぐに

それでも、

家族と共にアジャスト・アダプト・アコモデートしたやり方

が大切だと思ってしていなかった。

 

それをみんな知っているからです。

 

ということで宣言すればすぐできます。

昨日からスタートしましたが

すぐ調子良くなりました。

昨夜も今朝起きた時もそして今も

 

みんなに合わせることも大事だけれど

自分を大事にすることも大事だし

 

みんな違っていいと私は思います、

そしてすぐOKをみんなが出してくれるのは

私が長い間

Adjust Adapt Accommodateしていたからです。

 

喧嘩をしなくても

議論しなくても

長い間、Adjust Adapt Accommodateしていたからできるようになりました。

 

といっても

彼らと自分のリズムを2本柱は大変ではありますが…

 

続くのはどうだかも分かりませんが…

たった1日でも調子が良くなり

たった2日くらいでむくみや消化も改善です。

やっぱり人と合わせるっというのは難しいねぇ

家族でも

 

それでも私一応家族やってますけど😅

それが健康に通じるものなので

もう合わせられないことも
大病したりするよりは良いと考えています。