2024年1月13日土曜日…段差でこけて指を骨折しました。土日はWSで講座開催していたので

薬指は腫れていましたが、クラスは無事終了しました。

 

1月15月曜日に朝一で整形外科へ行き、レントゲンを撮り

骨折の詳細を知るためのレントゲン…

 

指や手のひら、手の甲が腫れてて真っ青な色になっていたし、
痛みもあったので
2、3箇所骨折しているかと思いましたが

薬指の第二関節1箇所だけでした。

 

骨折したことありますか?

右手…

字は書けません

絵も描けません
お箸も上手に持てません
ギブスしているのでても洗えません。
キーボード入力も上手にできない💦

冷蔵庫のドア開けるのも
包丁使うのも
洗濯物干すのも畳むのも


お風呂に入るときだけギブスを外します。

日常がかなり大変です。

今日もまだまだズキズキします。

 

10日から2週間くらいしたらもう一度来て下さいと言うことなので
今日行ってきました。

 

2回目のレントゲンを撮りました。

うっすら骨が復活してラインがずれていませんでずれていませんでした。
次回はまた2週間後にレントゲンを撮りにきます。

2週間後に骨が復活していたら
そこからリハビリになります。

全治3ヶ月です。

骨を折ったり、捻挫をしたら
きちんとお医者様に通って安静する

これが一番大事です。

私はちゃんと安静にします。
何もできなくて辛いけど

なぜならば
多くの知人・友人・知り合いが
この1ヶ月を我慢できずに動いて大変なことになったことを
見てきているからです。

安静期という時期を
安静にしないとどうなるでしょうか?



手術になります。
そして骨が変形します。
そのパーツが動かなくなります。

どうぞ怪我をしたならば最低1ヶ月
大変ですが

ギブスして安静にして生活してくださいませ。

掃除も、料理も、仕事も思うようにいきませんが
我慢しなければ
一生大変なことになります。

骨折や靭帯損傷したら
100%元通りにはなりません。

だから怪我しないようにしましょう。
怪我したら安静にしましょうね

 

特にお医者さんでは薬をもらうわけでもないので
ご自分でRICE処置を

RICE処置とは、
肉離れや打撲、捻挫、骨折など外傷を受けたときの基本的な応急処置の方法です。
・Rest(安静)
・Icing(冷却)
・ Compression(圧迫)
・Elevation(挙上)の4つの処置

あとは栄養をしっかりとって
痛めた箇所が修復するように栄養とって

血流良くして回復するように
座りすぎとかゴロゴロしすぎず
軽い運動とか散歩する

頑張ってます。