外反母趾はもう20代から…
小さい靴、狭い靴、ハイヒール…

数々の足に合わない靴…
足のケアを知らなかった子供の頃…
陸上、短距離走、ハードル、走り幅跳び、マラソン
足に合わない靴で毎日走り回っていた子供の頃…

 

20代は会社でハイヒール、ヒールの靴必須と言われて履いていた靴

合わない靴、ヒールの高い靴…

私は足の関節が緩いタイプなので、20代の頃すでに外反母趾でした。

 

外反母趾のケアで足のための靴を出している靴屋さんなどで靴を購入していました。

昔はワイドの広めの靴が外反母趾に良いとされていました。

 

それは違っていたんだなぁ…

と医学や科学の進歩で変わってきた足に良い靴

 

時代とともに進化しますね

 

時代の進化は

私の足には少し遅かったようです。

私の足は外反母趾からモートン病になりました。

 

ということで日々のケアや日々注意することなどがあります。

 

靴はニューバランスの990シリーズ

ソックスは足袋

 

足指ソックスはつい1年前まで良いとされているNo.1でしたが

今は足袋がNo.1です。

 

足の運動やストレッチもつい3年前まではタオルギャザーでしたが
(私はタオルギャザーは得意です。しかしこれはやり方次第で悪化するので要注意です。)タオルギャザーを進化させた運動

そして進化系タオルギャザーとショートフットトレーニング

 

手術したくないし

一生自分の足で歩きたい

走りたい

登山したい

ヨガしたい

卓球したい

踊りたい

 

これらを叶えるために頑張ってます。
近い将来に私のYoutubeアップ企画中です。

興味ある方に見て欲しいです。