14人に1人が乳癌になっているそうです。

 

私は祖母も母も乳癌で他界しているので
注意してます。

祖母は48歳で

母は38歳で他界してます。

 

乳製品は好きだったので
ミルク・チーズ・バター・ヨーグルトは飲んだり、食べていましたが

 

乳製品は乳癌になる可能性が高くなると

ずっと前から聞いたり、読んだりしていました。

 

今月は誕生日でした。

ひとつのけじめとして…

牛乳やめることにしました!


今年は牛乳を減らし、

豆乳

アーモンドミルク

オーツミルクにしていました。


外ではカフェラテやチャイを飲むこともありました。




今月から牛乳をやめることにしました。


乳癌リスクを下げるため

 

それからブラジャー…
化繊のブラジャーは全て捨てました。

きついブラジャーも全て捨てました。

 

ブラジャーやガードルで身体を締め付けていると血行が悪くなり
乳癌リスクが上がるそうです。

  1. ノーブラで大丈夫な場所や自宅はノーブラで…締め付けないようにする。
  2. 素材も綿やシルクや麻などのナチュラル素材で緩い素材の下着にしました。
  3. 大豆を食べる。ミルクの代わりに豆乳を飲む
  4. ミルクをやめる…(乳癌以外の乳製品はリスクを下げるらしいのでバターと🧀チーズはOK)
  5. 糖尿病にならないようにする。乳癌リスク高くなるから。
  6. 毎日30分の散歩をする

少しでも乳癌のリスクを下げるため

に私がしていることです。