前糖尿病っていうのは

まだ糖尿病になっていない人だけれど

血糖値が少し高めの人たちのこと

正常値いないだけれど…高めの人

 

つまりは糖尿病予備軍のこと…

 

私は去年の人間ドックで正常範囲でしたが血糖値が少し高めでした。

 

正常範囲…で安心しちゃだめです

やっぱり怖いから早めに対処しておきたい

生活習慣病

 

糖尿病のひとは家族・親戚縁者・知人・友人・生徒さんに一番多い病気だから…

 

予備軍も入れたら私の周りではとても多い割合でいます。

 

子供の友人でも小学生や中学生でも若年性糖尿病の子がいました。

ヨガのグルジ達の死因も糖尿病…

 

生活習慣を変えれば治る病気です。

これこそ自分でできること…

 

脳卒中、がん、心臓病、糖尿病…

 

で、まず糖尿病予備軍のライフスタイルの見直しをすることで

この4大病の予防になるなぁと思います。

 

たびたび書いているカロリーより気にしたい食べる順番

 

  1. ベジタブルファースト 低GI食 ゆっくり食べる 血糖値を急激にあげない
  2. ウォーキングする   激しい運動でなくて良いので毎日10分でも良いから歩く食後すぐ運動するのが効果的
  3. できれば睡眠の4時間前に夕食を終える

色々ありますが、もし数値が正常範囲でも血糖値高かったら

ぜひこの3つを今日からでも、明日からでも取り入れてみてください。