数年前に前歯の治療をしに行った時

歯医者🦷さんに言われたんですが…


上顎の天井の真ん中あたりに硬口蓋(こうこうがい)と

いう盛り上がりがあって…


あなたは入れ歯できない上顎だから

歯🦷を大切にしなさい


って


なぜなら上顎の骨が奇形なので

入れ歯が出来ないそうです


これは骨が異常増殖する外骨症らしいです。

いろいろ調べると歯軋りとかする人はできやすいらしいです。


万が一入れ歯をしなければいけない時は

上顎の大手術が必要だそうです

この骨を取り除かないと入れ歯はできなくなるそうです。


花粉症が酷いときも

副鼻腔の炎症が酷くて

副鼻腔炎の手術も考えたのですが

この時も鼻骨が奇形だから鼻が詰まりやすいので

副鼻腔の炎症が起こりやすいそうです。

手術しても

副鼻腔の炎症が治ることはありませんと

言われました


いろいろ骨が生まれつき奇形だったり、

ライフスタイルで奇形になったり…


それはその人の癖だったり、個性だったりするわけです。


よく

「側湾症なんです」

と言う生徒さんに出逢いますが

ほぼ100%の人が少しは側湾があります

ほとんどの人が1cmくらい

左にずれているそうです


だから背骨がど真ん中の人の方が珍しい訳です

そしてライフスタイルで側湾度合いがひどくもなるし、ゆるくも成る。


それは生まれつきもあるし、ライフスタイルでなる場合もある。

その癖はあなたの個性でもある…


誰しも多少の奇形はあります。

臓器の位置が違う人とか…

結構いるんですよね


教科書通りじゃないです。

それは生まれつきだったり、ライフスタイルでそうなったりします


改善もできるし、個性でもあるし


100%の人じゃなくて

95%くらいの人のことを


全員とか一般とか言う訳です


80%とか

75%とか


でも一般的とか常識とかになる訳です

だから

企画外の人いっぱいいるんだけどなぁ

そして

教科書もマニュアルも大多数に合わせた商品が出ています

健康法も…


やってみて合わなかったらやめた方がいいです

どこかみんなと違うところはあったりします。

奇形は個性だと私は思います

そして改善もできるのですが

一般や、大多数と合わない場合もあります。


1人1人違うので

同じ人はいないので…


って前提で

既製品が合う人もいますが

オーダーが必要な人もいます


エクササイズも食事も…

合う合わないがあります。

自分のこと

自分自身でみてあげることが一番大切だと思います。


主観的に

客観的に


奇形であることも

個性も

みんな愛おしい私のカラダです☺️