60代になりました。


60代になって感じたこと

えっ

前よりも同じことして疲労度が高い?!

当たり前ですよね


特にパンデミックでこの2019年後半から

外出自粛

というおふれが出て


私たちは籠る生活が始まりました。

人と接触しない生活

家族間でもマスクを


消毒!消毒!消毒!

あちこち除菌


私は消毒液で荒れてしまうタイプなので

指や手のひらガサガサになり

指紋が薄くなって

ℹ︎phonやiPadの指紋認証ができない時期ありました。


それがさらに体力の低下を招きました。

散歩することや自転車で動くこと

外に出る

外を歩く

これだけで罪…


そこで迎えました60代

体力落ちた状態


やっと解禁されて外へ出たら弱くなっていた私がいました。


あ〜でも、解禁されてよかった。

今回バックパックで4週間チェンマイにいました。


毎日10〜15km歩いて

毎日30分〜1時間泳いで…


いろんな自信がつきました。

と言うことで


60代からチャレンジできる私ができました。


もちろん容易いことではございませんが


日本帰国したら

一つ目のチャレンジは大規模な断捨離です。


まだまだチャレンジ計画があります。

大規模断捨離計画したいと思います。


ありがとう

自信をくれたバックパッカー達

そして自信をくれたチェンマイ


チェンマイで遊んでくれた

インドからインしたみきちゃん


いろんなこと教えてくれたバックパッカーのみきちゃん

チェンマイのヌードル屋さんで