5年くらい前にApple Watchを購入して、健康管理に便利だなと思ったけれど

電磁波のことやら色々考えて辞めちゃってた。



しかしながら還暦を迎えて…

健康管理はさらに重要になってきた。



それでも、主人が来年定年を迎えると保険も変わる…

今まで毎年行っていた人間ドックも来年で最後になる

保険組合で安く人間ドックを受けられたのですが、会社の保険から出てしまうと

とても高額になる。


これからはもっとシビアに健康管理をしていこうと思う。

食事内容や量も

運動も

精神的なことも


50代は

カラダに良いものならOK

添加物がなければOK

コーヒーも1日1〜2杯ならOK

フルーツも少し食べるの多めだった。

添加物のないチョコレートも食べていた

外食もしていた

オーガニックで無添加であればOK

1日3食ではなく多くても2食だった

野菜中心のほぼほぼのベジタリアンでした。お出汁とか肉野菜炒めとかOKの…


運動は

ヨガを90分    週に4〜5回

筋トレを20分   週に4〜5回

ウォーキング1km    週に2〜3回

水泳を30分    週に2〜3回


みるとそんなに悪いメニューではないのですが

数値は悪くなりました。

つまり上記内容では毒も溜まり、消化力が落ちているわけです。


60代は

上記を改める

見直しが必要となりました。


運動量やスタンド時間を管理するためにApple Watchのお世話になることにしました。

医者で測るのとは違うかもしれませんが、心電図も測れます。

心拍数、血圧、心電図…

そして体重計と連動できるので体重計に乗った途端

体脂肪〜BMI、基礎代謝まで表示されます。


記録は全て携帯に保存されるので経緯や経過観察をしっかりできるわけです。

主人のものも記録を観れるので…


ということで数年前に辞めたApple Watchをまた再開しました。

今度はしっかりApple Watchに管理してもらうために


で6月月末から本日まで毎日10kmは歩き、そして水泳30分も週4〜5回になりました。

ハードな運動ではありませんが、毎日カラダを動かし続けることに意義があると思っています。

無理せずよく動き、小食にする。

お水も毎日1.5リットル飲むようになりました。