安息日(シャヴァット)のこと

ユダヤ教では金曜日の日没から土曜日の日没までが安息日とされています。ヘブライ語では「シャバット」と呼ばれ親しまれています。

 

 


何十年もヨガを学んでいます。

大事なことはいかに休息を取るということ

 

いつもクラスでもお話ししています。
リラックスするということ

休むという重要性…

 

忙しいという感じは心が亡くなったという感じ

 

私は誰かに忙しいと言われると

その人と話をすることを躊躇してしまう時があります。

私は穏やかでゆとりのある人が好きです

スーペースのある人になりたいと思います。

 

つまりプーさんのように愛されているキャラクターは

何もしない日をする日をしているんだよ

っと

言える…

 

シャバットというユダヤ教の安息日

キリスト教の安息日でファスティングする日も金曜日

ケララアシュラムの休日も金曜日

 

今日は日曜日です。

私は日曜日は家族みんなが会社や学校もお休みなのでお休みをしています。

でも、日曜日は主婦として母としての仕事はたくさんあります。

 

私の金曜日は家事もしない日…
私のシャバットは金曜日

みなさまにもシャバット・シャローム(平和な安息日を)って心の中で挨拶しようと思います。

7日に1回は安息日

7年に1年は安息年
 

大事なことです。

安息日、安息年

 

ゆっくりすること…

 

週に1回、ゆっくりする日・何にもしない日

そう家事もしない日・食べるのもやめる日

 

お母さんも奥さんもやめて

内臓もお休みさせる

 

私もそんな日を1週間に1度作ることにする