私がヨガのインストラクターやボディワークをしていて
みなさまに今日痛いところがありますか?

と聞いて

一番多いのは

膝の痛み

膝の痛みで曲げられない、

伸ばせない、座れない、しゃがめない、力が入れられない…

 

辛いですよね

私もいっぱい怪我や痛みの経験してます

膝の痛みのある病名を書いてみました。ご存知ですか?

  • 変形性膝間接症
  • 半月板損傷
  • 鵞足炎変形性膝関節症
  • 半月(板)損傷
  • 膝離断性骨軟骨炎
  • オスグッド病
  • スポーツによる膝の慢性障害
  • 膝蓋骨脱臼
  • 腓骨神経麻痺
  • 関節リウマチ
  • ジャンパー膝
  • ランナー膝

あと
脛の痛み(脛の病気)も周りにアスリートも多いので書いておきます。

  • シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)


などなど
膝の痛みの位置や原因も
間違った使い方なのか?
内側からきているのか?
オーバーユースなのか?

位置・原因によっても治療やエクササイズも違います。
まず、原因や病名を知ることも大事です。

 

なぜそうなったか?
そしてどこが悪いのか?

 

そのまま放置するってとっても危険だから

前に捻挫から大手術をした知人のお話も書いたことがありますが

 

ちょっとした痛みでも

それは私たちの身体に起こっている異変を教えてくれていることです。

 

あのポーズができるようになりたい

試合で良い成績を出したい

綺麗に踊りたい

 

私もそうでしたからよくわかります。

これができたら体調不良が治るのかもとアーサナも頑張っていた時代もありました。

アーサナができないと体調不良が治らないのでは?とか
おかしな理論を自分で作って頑張っていました(笑)

そんなこと全然ないからね!

 

原因がわかったら今何をしたら良いかを理解する早道になります。

膝の調子を少しでも良くしていきたいと思います。

 

12月のクラスのお知らせ


背骨コンディショニング 膝・肩

コンディショニングヨガ 膝・肩

アナトミック骨盤ヨガ  膝・肩

SivanandaYoga 足首・手首

 

ご興味ありましたらご連絡くださいませ