私は基本的に2食です

10時のブランチと

 

ディナー
自分1人だと18時くらいまでに食べ終わりたいけれど

主人の仕事の終わる時間は18時で

息子も20時頃食べる
近頃引っ越してきた娘は自営業だからみんなの時間に合わせてくれる

4人で食べるとなるとほぼ20時くらいが多い

私にとっては遅い時間になって

消火も心配だけど…

みんなで食べる食事もとても大切だから

ティーチングとか勉強とかお仕事がない日は

20時前後が多くなあります。

今朝のブランチは

ヴェジダブルピタパン🥙と

小松菜🥬ポタージュ

デザートに柿をいただきました。

 

健康のために青菜は1回の量はおひたしで70gくらい

と言われていますが、栄養吸収を良くするために
できるだけ細かく刻む方が吸収しやすいそうです。
おひたしや痛めたりすることも多いですが、私は青菜はポタージュにしてます。
 
今日は小松菜のポタージュにしました。
私はピタパンが好きなので少しパリパリ目に焼いて
生野菜と温野菜をたっぷり入れて
味付けは塩だけ…

ボリュームもあって野菜もたくさん取れます。
ファミリーにはチーズやハムやソーセージやベーコンなど
を挟みます。

小松菜は
カルシウム・ビタミンk・βカロチン・食物繊維・ビタミンCなどなど

βカロテンには強い抗酸化作用があり、肌・内臓・血管などを健康に保つために重要な働きをしています。

食物繊維は、糖尿病・脂質異常症・便秘・大腸がんなどの予防
 
ビタミンCは風邪予防や美肌づくりに良いけれど
寒いとか暑いとかのストレスだけでも
仕事や人間関係のストレスでも
ビタミンCは消費しちゃう
 
私は毎日の食卓に青菜を取り入れようと意識してます。