こんにちは😊
パラミクリニックのパク・スホです。

 

「植毛後はどのように寝ればいいですか?」
という質問をよくいただきます。
特に、切開法で手術を受けた方が気にされることが多いようです。

 

結論から申し上げますと、
切開法・非切開法に関わらず、植毛後は仰向けでまっすぐ横になって寝ることをおすすめします。

切開法の場合は、少し柔らかい枕を使うとより良いでしょう🛏️

 

 

植毛後に仰向けで寝る理由は、
移植部位に触れないようにするためです。

 

横向きに寝ると、移植部位が枕に触れて摩擦が生じる可能性があり、
移植毛の生着率に影響を与えることがあります。

 

そのため、移植毛の生着が安定する約10日間は、
仰向けで寝ることをおすすめします。

 

なお、切開部位は枕に軽く押される程度で傷が悪化することはほとんどありませんので、ご安心ください👍

 

 

下の写真をご覧いただくと、
仰向けで寝る理由がより分かりやすいと思います。

非切開で植毛1500本の手術前と手術直後の様子

 

非切開植毛によるヘアライン矯正の例ですが、
横向きに寝ると移植部位が押されてしまう可能性がありますよね。

 

「私はもともと横向きで寝る習慣があるんですが…」
「寝ている間に無意識に移植部位を掻いてしまったらどうしますか?」
「手を縛って寝ないといけないですか?不安です…」

 

このように心配される方も多いです😅

 

しかし、実際には寝ている間に掻いたり、横向きになって問題が起きたケースはほとんどありません。

 

眠っている間でも、私たちの無意識は
「植毛をした」という事実を意外と覚えているものです。

 

私自身も以前、レーシック手術を受けたことがありますが、同じような不安がありました。

 

しかも私は横向きだけでなく、うつぶせで寝る習慣があったんです。

それでも、手術後は医師の指示通りに仰向けで眠ることができました。
(少し不便で途中で目が覚めましたが…😅)


 

以前、手術を受けた患者さんから、
植毛後の睡眠に役立つコツを教えていただいたことがあります。

 

「ネックピローを使って寝ると、横向きになりにくく、
首を少し動かしても移植部位が枕に触れなかった」というお話でした。


どうしても心配な方は、ネックピローを準備するのも良い方法です✨

しかし、先ほどお伝えしたように、
基本的にはそのまま寝ても大きな問題はありません。

私たちの無意識が、大切な髪を守ってくれるからです😊
あまり心配しすぎないでくださいね。

 

 

パラミクリニック
パク・スホ院長でした🌿

 

 

※毛髪移植後には、むくみ・痛み・炎症などの副作用が生じる場合があり、
結果には個人差があります。