50代シングル女性の心の声を聞く

ストレスクリアコーチ

おおさかゆきです。

 

 

image

 

 

突然ですが、質問です。

 

友だちは何人いますか?

 

 

今この本が面白くて

今日のブログはここから引用しています。


 



 

 

「ともだち」の定義

①対等に付き合える

②自分をさらけ出せる

③一緒にいて高めあえる

④リアルで知っている

 ただし会う頻度は関係ない

⑤久しぶりに会っても距離を感じない

 

 

コロナ禍でリアルで人と会うことが減って

ついつい疎遠になった友だち

 

 

久しぶりに会ってみると

なんとなく違和感

 

こんなことありませんか?

 

私はこの3年間

オンラインで心の学び中心。

その中での人間関係を築いてきました。

 

そうすると、

視座も変わって、

久しぶりにリアルの友達にあった時

なんとなくフワフワした感覚に。

 

 

自分が変化してるんだと思いました。

 

 

そんな私にも

「友だちの定義」に当てはまる人がいます。

 

 

「ともだち」の定義

①対等に付き合える

②自分をさらけ出せる

③一緒にいて高めあえる

④リアルで知っている

 ただし会う頻度は関係ない

⑤久しぶりに会っても距離を感じない

 

 

10歳年下ですが、

対等に話せて、

自分のブラックな部分も言えるし

年に1回くらいしか会えてないし

LINEでのやりとりはほぼないけど、

会うときは自然体。




 

 

 

彼女は、フェルト作家として、

私は心理職として、

切磋琢磨しているんです。

 

 

この前、

1年ぶりにショッピングセンターの

フードコートでランチしました。

ラーメン(笑)



 

 

 

 

別におしゃれなカフェじゃなくても良い。

ランチ場所探すのに

エネルギーを注がなくてもいい。

 

 

だけど、

話す内容はぐっと濃く。

お互いの仕事の話、

家族の話、

政治の話、

 

 

過去色々あったことも

彼女となら

愚痴ではなくて、

もっと建設的な話ができます。

 

 

打算的な付き合いではない、

利害関係もない

そんな友だち。

 

少なくてもいいのです。

 

それから、

親・兄弟・親戚も

「友だち候補」です。

 

 

それなら3人以上はできますね。

 

 

 

50代以降の人生に大事なのは

友達の「量」ではなく「質」。

 

 

時間もエネルギーも盗まれない。

そんな友だちは大事にしていきましょう。

 

 

こちらの本、読みやすいですよ。

おすすめです。

 

 

 

 

**************

 

 

私からのギフト、

お届け中です。

 

 

心と身体を癒していただきたくて、

プレゼントを用意しました。

 


■公式ラインご登録小冊子プレゼント
1分で自分の心と体の状態がわかる!
怒り・恐れ・不安を
やわらげ癒す
「心と体の処方せん」
  ↓↓↓
プレゼントの受け取りこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。