最新レッスンスケジュールはこちら
http://ameblo.jp/banabo/entry-11091804082.html
絶賛、なるべく毎日更新中(笑)
こんにちわ。
木曜日は夜に仕事が集中しているため、日中に雑用をやりつつ、最近はたまっている家業の決算業務を急ピッチでやってます。
そんな中、今日は前もって時間作って、味噌作り教室に行ってきました。
三野町の丸岡味噌麹製造所です。
こんな感じで、柔らかく炊いた大豆をミンチにして、今日は麦麹と塩とお湯を混ぜて練り込みます。
後は、密閉容器に入れて、重石をして麦みそは土用まで熟成させます。
夏までじっくり育てます。
去年も作ったのですが、お味噌汁はもちろん、生野菜につけても、おにぎりの具にしても、最高に美味しかったです。
麦麹味噌は熟成期間が長いため、今の時期しか仕込めないので、今シーズンもう一つ仕込んでもいいかなと思ってみたり。
米味噌はいつでもできるようなので、今ある白みそがなくなったら、一人で仕込んでみようと思ってます。
味噌作るなら、麹はもちろん、大豆も売ってくれるそうです。スーパーで買うものは少量で割高やけんなーと丸岡さんおっしゃってました。
丸岡さんの、麹愛、お肌をみればよくわかります。
ツルツルピカピカです。
私も、去年味噌作りを体験して甘酒は仕込んで毎日なるべく飲むようにしていますが
お腹の調子はバッチリですよ。大体同じ時間に出ます!
健康はまず腸内環境から整えて行きましょう。
そして、今日は、フェルト作家の友達からの作品がやってきました。
ヘアゴムと手帳バンドです。
手帳バンドは、緑の部分にペンを差し込む仕掛けになってて、今までほぼ日手帳に刺さってたペンを抜き差ししてましたが、これからは、ペンと手帳はセットです。
手帳の側面にセットすると写真の感じ。
表紙にセットするとリボン型のモチーフになります。
これから、どんどん作品を作って世に出してくれる予定です。
そんな活動が始動したら、宣伝するけんねー!
味噌にしても、作品にしても、丁寧に作り上げていくこと。
生活も丁寧にやっていきたいものですねー。
もうちょっと早く気付けばよかったな。
iPhoneからの投稿


