こんにちわ。本日お題3つ。

ひとつめ。今日も暑いです。そういえば去年の今頃は?おととしの今頃はって過去の記事を読んでみたけどやっぱり暑くて、その暑さはまだ続くようです。あーーー。


おととしの記事を見返すと、8月に入ってからゲリラ雨が多かったみたいですが、今年は数日前のゲリラ雨以来、まとまった雨も降っていません。


これからも暑いということは覚悟しておかなくては。


今後の参考のために記録としてブログを続けなくてはです。でも基本は今です。



ふたつめ、そういえば、ロンドンオリンピックも始まりました。


ヨーロッパでの開催だから昼夜逆転していて、朝起きてテレビをつけたらもう結果わかってるので

新鮮味に欠けるけれど、4年に1度の最高のパフォーマンスを目指している選手たちの姿に感動しています。


だから、次の段階に向けてちょっとでも有利になるように無気力な操作をしたり、

抗議やブーイングでジャッジが翻るのはどうかなーーって思ったりします。


正々堂々とやってほしいものです。



3つめ、最近こんな本を買いました。


少ないイーストで、失敗のないパンづくり/文化出版局
¥1,470
Amazon.co.jp

ちょっと前まで、天然酵母を起こしてやるパン作りにも挑戦してみたけど、

やっぱり天然酵母パンは、美味しいベーカリーで買った方がおいしいという結論に至りました。


少ないイーストでゆっくり発酵は、去年キトクラスでカフェの店長してたてるちゃんから教えてもらって

すごくおいしかったので、自己流で適当にやってました。


今回本が出たので買ってみたら、


バターを使わないパンでした。


使うのは、なたね油、ゴマ油、オリーブ油



家にあるのは、ゴマ油、オリーブ油、サラダ油。


どうも、サラダ油も実は成分的にやばいらしいというのを聞いて、サラダ油は避けてゴマ油で作ってみました。


美味しかったけど、ゴマ油の香りが主張してるなーって思いました。



で、なたね油が基本のようなので、なたね油をスーパーで探してみたら、売ってないんですよ。



なので、今日、友達の教えてもらった善通寺のオーガニック食品のお店に行ってきて買ってみました。


アイフォンのアプリの調子が悪いので写真はなしです。


【オーサワジャパン】オーサワの有機なたね油(小) 330g 【消費税相当額サービス】
¥980
楽天


オーガニック物は高いです。100%オーガニック生活は無理だけど、ちょっと使いでええかなと。



なたね油の香りにもクセがあるらしいのですが、まだ開封してないのでわかりません。




しばらくはバターを使わないパンを焼きたいと思います。




では、そろそろ夜の仕事。一滴マース。