半田佳子の「よっしぃのフワフワ日記」 -3ページ目

半田佳子の「よっしぃのフワフワ日記」

ダンサー&振付師の半田佳子です。
ダンスやエアリアルのことを現場やお稽古場からお届けします!

【リアルタイム投稿です】


今日はお世話になってるACファクトリーさんの舞台を観に行くので、外出慣れするため昨日はちょっと買い物へ!

病院のついでに…とかはあったけど、ちゃんと外出するのは1ヶ月ぶり!

1時間でフラフラ…。

まだまだ松葉杖が傷痕に響く。

そしてメニエールなのか貧血なのか…15分ほど歩くとフラフラして真っ青になっちゃう。

リハビリが必要ですね。


去年の今頃は悪ボスとして戦ってましたけどね。

弱くなりました…。




頭がレインボー🌈なのはマジシャンの役だったからですw

舞台上だと全く違和感なかったらしいです。

遠目にはちょうど良かったのかな?笑


さて、傷口の件ですが。

怖くて自分でテープ外せなかったけど、昨日は覚悟決めました。

血のかたまりを取りたくて。

外してみたら取れてた!!

多分この前病院で先生がとってくれたんだと思います。

なんかゴシゴシされて痛かったもん😢

おかげでとても綺麗です。


後ろはテープの貼り替えが大変なので今回は取らず。

次回頑張ってはがしてみます!



この下に傷の写真があるので苦手な方はお気を付けください。






【振り返りではなくリアル投稿です】


とうとう完全抜糸!!


傷口が綺麗だー

傷の治りが早いー

と先生が何度も言うのできっとそうなんだと思います。

耳モデルとして手術痕をHPに載せてもいいか聞かれましたが、後々考えたら耳モデルってなんだろ…笑

それくらい先生の中では納得の手術のカットだったようです。


先生からのお達し

・たんぱく質をたくさんとる

・細かいことは気にせずどーんと構える

・良く食べて良く寝る


足のこともあり出歩けないので、とにかく食べて寝てを繰り返す3週間。

食べることが多少痛くてもとにかく食べました。

ひたすら肉を食べ、野菜もモリモリ食べ、プロテインを飲み、疲れたら寝る。

多少腫れても激痛がきても気にしないことにしました。


実際今も痛いし、顔も痙攣するし、耳たぶの感覚はないし、左半顔は垂れ下がってるし、恐らく唾液が溜まってると思われるところは布とか触れると激痛。


でも、まっいっかって思ってます。

傷口を自分で見るのが怖いのと、テープが1人で張り替えづらいのでほぼテープを貼り替えることもなく傷口も病院でテープ付け替えの時に先生に写真で見せてもらう以外全然見てません。


3週間前に不安な気持ちで入院グッズを買った病院近くの薬局、今日はのんびり日常の生活用品を買いました。

手術をしてもらえると返事をもらった日、ほっとして泣きながら食べたランチ。

今日同じところで同じものを食べました。

結構肉厚があるポークステーキ。

これが食べれたらほぼなんでも食べれる気がする。笑

肉食女子、完全復活です!!



元の生活に戻すにはまだまだ先は長いけど、なんとなく自分の中で一区切り。

ここからまた痛くなったり色々あるのかもしれないけどひとまず前進。


普通に生活できるようになったとしても激しく動くにはまだまだ時間はかかると思う。

早く踊りたいし歌いたいし舞台に立ちたいな。

もう2度と人前に立つことはできないかもと覚悟して手術を受けたのでまた立ちたいと思える状況に戻してもらえたことに感謝。




この下に傷の写真あります。

苦手な方は見ないでください🙏



現在の傷はこんな感じ。




細胞診の結果は多型線種の良性のまま。

腫瘍の大きさは3cm弱。


良性なのでこちらの病院で手術しましょう。

これ以上大きくなるとL字カットが難しくなるかもしれない。

声帯に影響が出て声色が変わる可能性がある。

顔面麻痺は一時的なものは出る可能性があることは覚悟してください。なので術後当分の間は仕事を入れないようにしてください。

本来午前は外来の診察をして午後を手術にするけど、あなたの場合ものすごく時間がかかるので午前を休診にして10:00〜手術開始します。

ここからは毎月1回診察にきてください。


以上を伝えられました。


6月下旬のこの日、10月の手術が決まりました。

手術しましょうと言われた時涙が出ました。


1月に大学病院で腫瘍が見つかり、他の病院を探してどうしたらいいかわからなかったここまでの期間が不安で仕方なかったことにこの時初めて気付きました。


決して手術がしたかったわけではないけど、決まらずウロウロしている期間は本当にしんどかった…。


声色の件は私が声を使う仕事もしてるので伝えてくれたようです。

私は歌がメインではないけど歌う人や声優さんはここも引っかかってくるのか、と思いました。


どの程度かはわからないけど顔面麻痺はこの時点である程度覚悟していたので、復帰できないことも想定してました。

今年は舞台やイベントの出演オファーをいくつもいただいてたのですが、1月に顔面麻痺の話が出た時点で来年まで全てお断りしていました。


この時に10月までに自分のやりたいことをとにかくやろうと覚悟を決めて前に進むことができました。



この日病院近くのお店で食べたポークステーキ。

それまでは受診後にご飯を食べる気持ちになれなかったけど、ようやくこの日は美味しくご飯をいただけました。