耳下腺腫瘍摘出手術 術後28日目 | 半田佳子の「よっしぃのフワフワ日記」

半田佳子の「よっしぃのフワフワ日記」

ダンサー&振付師の半田佳子です。
ダンスやエアリアルのことを現場やお稽古場からお届けします!

【リアルタイム投稿です】


本日で術後4週間経ちました。

経過は順調だと思ってます。


傷口はまだ少し痛みます。これは塞がってないところがしみる痛み。

たまに耳の奥の方がズキンと痛みます。

耳の上半分の感覚が少し出てきました。

耳たぶを含め下半分はまだ感覚がありません。

頭を下にしてもズキズキしなくなりました。

右耳を下にして寝た時の左側の圧迫痛のようなものはなくなりました。

右耳を下にして寝るのは鈍い痛みがあるのと、やっぱりまだ怖いです。

耳の下の腫れてるところは恐らくドレーンが入ってたところっぽい。見た目にはわからず、自分で触ると膨らんでるのがわかります。

首が突っ張って上を向くのは難しいです。

雨の日は痛みとめまいがひどくなる感じがします。


こんな感じです。

一ヶ所ドレーンが出てたところはちょっと髪にかかってるのでそこだけテープがうまく貼れず傷がまだしみます。

それ以外はほぼ傷口の痛みは無いかな。


ご飯は硬いものはある程度食べられるようになりました。

大きく口を開けるのはきついのでハンバーガーとか大きい唐揚げとかはまだ小さく切ってます。


もつ鍋、ステーキ、チャンジャ、ピザ、とんかつ…

ここら辺は何も問題なく食べれてます。




そして、今日から仕事復帰しました!

まだ骨折が治ってないので動き回れないのですが

(まだ振り返り記事では触れてませんが手術1週間前に足首の剥離骨折をしてます)

昨日から松葉杖とギプスが外れこちらも少しずつリハビリです。

筋肉が衰えまくってて歩くだけでふくらはぎが肉離れのようなつり方をします。

でも今日は昨日より歩けます。

本当に人の体ってすごいなって思います。


もう1ヶ月。

でもまだまだ1ヶ月。

焦らずゆっくりと自分の体と向き合いながら無理をしないように過ごしていこうと思います。



傷口の写真があります。

苦手な方は見ないでください〜




髪の中はテープが貼れてなかった部分。

傷がまだ閉じてないけどそれ以外はほぼ痛みもなく目立たなくなってきました。



テープを貼るとこんな感じ