「不苦者有智」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

鬼は外 福は内なら 僕はどこ?
てことで、自分の居場所を探し続けているNINAでございます。こんばんはm(__)m


日本の風習にそこまで興味があるわけではないのですが、
とりあえずこれからエホのり巻きってマメ豆まきりたいと思います。


$NINAの非常識なネタ帳-IMG_5179.jpg


独身アラサー男の夕食なんて、こんなもんですよ。
同情するなら嫁探せ。って話ですよ。


……さて「節分」ですね。そして明日は「立春」ですね。
ということは、今日が冬の終わりの日になるわけです。


しかしご存知の通り、死ぬほど寒いです。ですからあまり実感はないと思いますが、
それでも素敵な春を迎える準備をしましょうよと。そーゆーわけです。


そのためには、やはり邪悪な鬼を追い払わなくてはなりません。
なので、これから僕はエホってマメり終えたら、オニる必要もあるわけですね。


$NINAの非常識なネタ帳-IMG_2256.jpg


近所のスーパーでもらってきた。ツノとキバがおなじですけど。。。
なんて最初はバカにしてたんですが、お面の裏を見てみると、なにやら豆まきの由来が書いてある。


その中に、「ほうほう。」と思わずうなってしまった言葉があったので、ご紹介します。
それがこちら↓


『不苦者有智(ふくはうち) 遠仁者疎道(をにはそと)』
これを漢文チックに読んでみると、こうなります↓


『苦しまざる者には智有り。 仁に遠き者は道に疎し。』
なるほどねぇ~。なかなかオシャレな赤鬼さんじゃない♪


というわけで、鬼の反射神経を持つ僕に、豆を一粒でも当てることができれば、
きっとアナタには素敵な春が来るでしょうwww


ではでは、今週もあと1日、頑張ってこ~(^o^)丿