「Move Fast」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

こんばんは★NINAです。
たまに、本気でリップクリームになりたいと思ったりしませんか?
…鮮やかなスルーに感謝m(__)m


今夜は先日読みえた本の中から、久しぶりに+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚ってネタを一発。
えぇ~、その本とはこちらになります。

これ↓これ↓これ↓

Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム (ソフトバンク新書)/山脇 伸介

¥767
Amazon.co.jp


皆様ご存知、世界最大のSNS「facebook」について書かれた本ですねぇ。
この本の中に「facebook」の創業者である、マーク・ザッカーバーグ氏の言葉が引用されてました。
とあるサミットでのこと、「facebook」で1番大切にしていることは?という問いに対し彼は、


“Move Fast”と答えたそうです。
要するに“素早く動く”ってことですね。これはですね、ただ単に素早く動けばいいという話ではありません。
求められたことをすぐやるのではなく、次に求められるはずのことを先にやる。という意味です。


ふむ。なるほどねと。常にユーザーが何を求めているのかを模索し、その先を見据えて行動する。
さすがだねぇ。しかしよく考えてみれば、それってけっこう当たり前のことだったりもするのかなと。


ほら、掛けて欲しい言葉を絶妙のタイミングで掛けてくれる魔法使いみたいな人っているでしょ?
それとか、自分でもまだ気付いていない願望下のニーズを満たしてくれるサービスとかさ。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ!」みたいな。。。


総じて言えば、これも以前記事に書いたことですが、結局は“サプライズの提供”にあると思うんですよね。
この“サプライズの提供”を継続させていくことが難しいわけで、そのためには思考を止めてはならない。


あ、すいません、なんか疲れてきたwww
まぁでもこれは僕みたいな企画屋もそうだけど、幅広いジャンルの企業(または人)にとって、
すごく大切なことだと思ったので、一応シェアしておきます(^o^)丿


では、今日も1日オツカレ様でございましたぁ~♪