「感謝を忘れてはイケナイ」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

“人間が感謝することを忘れるのは自然なのだ。”


これは僕の大好きなデール・カーネギーが残した言葉ですが、
確かにその通りかもしれません。


特に“身近な人”に対しては。
いつも一緒にいる家族や友達、恋人なんかはまさにその典型的パターンですよね。


理由は単純明解です。
「ソレが当たり前という錯覚を起こすから。」


・朝起きて食卓に朝食が並んでいることは当たり前。
・帰宅する時必ず迎えがくるのは当たり前。
・デスクに伝言メモが残されてるのは当たり前。
・恋人からのモーニングコールは当たり前。



何一つとして当たり前のことなんかないですよね?


人間は感謝を忘れると、感動も忘れます。
人間は感動を忘れると、傲慢になります。


なにも特別な日だけに感謝の気持ちを伝えればよい、ってわけでもないんですね。
むしろ毎日だって足りないくらいなんです。


“ありがとう”の一言に、笑顔を添える。
こうやって、身近な人に対しても感謝の気持ちをカタチにする。


Simple is Difficult
でもすっごく大事なこと。忘れちゃいけない大切なこと。


そんなことを改めて気づかされる出来事が本日ありました。(笑)