「老子」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

NINAの非常識なネタ帳-21O3m1CxbDL.jpg
老子ー自由訳ー 著:新井 満


老子だの孔子だの中国の書物は理解するのが困難ですう゛ーっ
でも本書は違いました。自由訳ってこともあり、僕にも理解できるレベルの内容。
そして相当面白い!pink久しぶりに☆5つあげたいと思います☆☆☆☆☆


難しいことなんてほとんど書いてないし、詩集を読んでいる感じ読む
そもそも老子ってどんな人かというと、何かと不明な部分が多く、
素性は明らかになっていないそうですじいさん


ただ世間一般的には、中国の春秋時代の思想家として知られていますよね中国



NINAの非常識なネタ帳
↑こんな仙人みたいな人


ではこの仙人、一体どんなことを説いているのか?
上手く表現できないので、本書より僕が1番好きな部分を抜粋してみます。
※ちと長くなるので注意注

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◆知足のすすめ◆

他人を知ることより自分を知ることの方がむずかしい
自分を知る者を、真の賢者というのだ
他人に勝つことより自分に勝つことの方がむずかしい
自分に勝つ者を、真の強者というのだ

では、自分の何を知り何に勝つのか・・・?
それは欲望さ
物欲から知識欲から名誉欲にいたるまで
欲望に歯止めをかけるのはむずかしい
もし欲望の命じるままに生きたとしたら身がもたないぞ
いのちがすりきれてしまうぞ

『足るを知れば、はずかしめられず 止まるを知れば、あやうからず』

と言ってね
ほどほどのところで満足しておけば、はずかしめを受けることはないし
スピードはひかえめにして、つねにあわてず余裕をもって踏み止まれば
危ない目にあうこともないのだよ

あらゆる欲望の誘惑からぬけ出し精神の自由をとり戻しなさい
足ることを知りなさい
もっともっと追いかけるのではなく
ほどほどに満足して生きなさい
ゆったりとおおらかにね

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ほらね?なんかいいでしょイイネ
1時間で読めて一生涯において大切な事を学べる本だと思います。しかも1000円野口英世


自分のお部屋に1冊あってもいーんじゃないグッド!