第56回 萩原健一、松田優作 | 万雄のブログ~株式会社万雄~

万雄のブログ~株式会社万雄~

大阪市中央区の株式会社万雄から展示会情報、商品をもっとお役立ていただくための豆情報を発信します。
http://www.ban-yu.co.jp

①名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録)/萩原健一,岸田今日子,水谷 豊
¥22,464
Amazon.co.jp
ジュリーと共にGS(グループサウンズ)の大スターであったショーケン(萩原健一)は
GS衰退後、その逆風の中歌手として再出発したジュリーを尻目にあの『太陽にほえろ』で
有名なマカロニ刑事役で再び脚光を浴びます。 

そして主演ドラマがこの「傷だらけの天使」。 いや、今50代半ばから60ちょい位のある種の男は
影響受けたっていうか・・・みんな修(主人公)に憧れました。 っていうかこのドラマが好きだって
いう人とは話が早いんですよね・・・・ローリングストーンズとかジョン・レノンとか
映画ブルース・ブラザースとかと一緒で・・・・解り合える(笑)。 

男もこれだけ惚れるショーケンでしたが、もてたと思います。 実際当時の芸能界で女優等から
ズバ抜けてモテてた事が週刊誌ネタにもなってましたが、10年位前に刊行された自叙伝でも
めちゃくちゃモテた事を白状しています。 アウトローでやんちゃ坊主で母性本能をくすぐる
ショーケンは男女ともから憧れの的でした。 そんなショーケンのキャラクターをベースに
お洒落感、コミカル、チャレンジをブレンドしたドラマだから面白くないはずが無い。
弟分役水谷豊もこのドラマから大成功していきます。
②探偵物語 Blu‐ray BOX(初回生産限定) [Blu-ray]/松田優作,成田三樹夫,山西道広
¥48,600
Amazon.co.jp

常に萩原健一を目標&ライバルとして意識してたのが、松田優作でした。 今もTVドラマ名作として

名高い②は①を意識したものである事が明白で②の毎回の工藤ちゃん(松田優作)のファッション、

シルクハットに黒のスーツに赤いシャツ、黄色いネクタイっていう普通あり得ない原色の組み合わせは

当時のショーケンのステージ衣装の真似でした。 


その後松田優作はショーケンを追うようにBANDを組んで歌をやり出します。 

松田優作は原田芳雄と萩原健一を追いかけて、最後は2人が経験しなかったハリウッドに

辿り着いて亡くなります。 松田優作には役者として数々の好演がありますが、自らアイデアを

出し好きにやったこのドラマは、最も優作の憧れと美意識が出てると思います。


株式会社万雄H