第22回 サディステック・ミカ・バンド、 高橋ユキヒロ | 万雄のブログ~株式会社万雄~

万雄のブログ~株式会社万雄~

大阪市中央区の株式会社万雄から展示会情報、商品をもっとお役立ていただくための豆情報を発信します。
http://www.ban-yu.co.jp

① 黒船/サディスティック・ミカ・バンド
¥2,057
Amazon.co.jp
「今日は番組の趣旨を変えて、日本のアーティストのアルバムを特集します。」
・・・・とローカルのFM洋楽ラジオ番組で、いつものDJが興奮気味に番組の冒頭に言ったのを
今でも覚えています。 私が中学生の時でした。

アルバムをプロデュースしたのが、あのビートルズのホワイトアルバムをプロデュースした
クリス・トーマスだった事も大きかったでしょう。 ミカバンドはイギリスを中心に海外でライヴを
行ない、それなりの成功を収めました。 日本で初めて”世界に問うた日本のROCK」と言えるでしょう。
ただ「タイムマシンにお願い」がもう飛び抜けてスゴすぎて、他の曲が今ひとつ地味・・・。 
今にしてみれば、加藤和彦のセンスあるVOCAL曲も味わえるのですが・・・
何と言ってもタイムマシン・・・。 数年前、再結成で木村カエラの唄で又脚光を浴びましたが、日本のROCKNo.1はこの曲でしょう・・・ 絶対キマリ・・・(笑) このミカバンドの全ては後のYMOに
つながっていきます。

②音楽殺人/高橋幸宏
¥2,365
Amazon.co.jp
ところで②。 YMOは坂本龍一、細野晴臣、そしてこの高橋ユキヒロで結成、大成功した日本発信の
テクノバンド。 今でも若い層に圧倒的なリスペクトと影響を与えています。 (ということらしいです (笑))
3人はそれぞれソロアルバムを出しています。 私はユキヒロがナゼか(?)好きで、このアルバムや
”ニウロマンテック” ”ボク大丈夫?” 等、大学生時代、ずっとヘビーローテションでした。 
音楽総合力/坂本、 マニア&変態/細野、 そしてユキヒロはPOP&おちゃらけ的担当でしたが、
田舎モノ(私他大勢多数)がどうひっくり返って逆立ちしても、絶対表現出来ない本物のシャレた雰囲気を
私は憧れを持って楽しんでいました。

高橋ユキヒロなら・・・空想ですが・・・・今さらフランスやイタリアのワインを言わなさそう(笑)・・・
言うならきっとポルトガルでしょう・・・絶対・・・ ポルトガルワイン

万雄H