群馬の台所(群馬県高崎市八島町222) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


≪群馬編4≫草津温泉を後にして🚌JRバス右矢印🚃JR吾妻線を経て帰宅の途☆


群馬旅恒例!?高崎駅寄り道~( ´∀`)ノ




◆群馬の台所


JR高崎駅イーサイト2階に立地左差し


横川駅弁・峠の釜めしで有名なおぎのや(荻野屋)が運営する食事処キラキラ


旅のシメでよぅ利用しよったけんニコニコ懐かしさにかられていざゆかんあし





◆店頭メニュー





◆カウンター席から


向きが過去と少し変わったかも。奥にだるまさんおるあたりはさすが高崎(笑)




◆タブレットで注文


お。。。何年かぶりに訪問したらタブレットんなっちょるし!!


スクリーンセーバーはこんな感じで地産素材のこだわりがぎっしり( ☆∀☆)




◆群馬の酒で一献


■咲耶美(さくやび)@純米吟醸あらばしり
発泡感と共に華やかな吟香とりんご系の甘い果実味・・・っとりんご
ここまで能書き通りで白ワインその後ちょい苦味の立つんか!?
甘味からの苦味系酸て流れる様に変化していくんが印象的あんぐり




◆群馬の台所のポテトサラダ


ほくほくおじゃがに🥔しば漬と上州牛ローストビーフキラキラ


(↑あぁ~微妙に高額なんはそれやな!?量や無うて質か。よかよか)


サラダとしば漬を混ぜ混ぜして旨々な酒んアテ照れ


で、ちょこっとおるローストビーフをひとくちつまんでみたら旨んま☆


切れ端(失礼!!)をして私めを唸らせるおうし座上州牛クオリティやっぱし凄かね合格





◆群馬こんにゃく味噌田楽


県内屈指のこんにゃく処・下仁田(しもにた)のこんにゃく×田楽味噌キラキラ


軽い食感と弾力。時間経ってもべちょべちょにならんくて田楽味噌とベストマッチウインク


人気ナンバーワンらしいけどまじかるクラウンビアと強烈に合いそうやけ生ビールそれもうかがえる気づき


(つまるところ、日本酒よりかおビアにより合う感じに思える)




◆上州牛すじ煮込


上州牛の牛すじを野菜と共に煮込んだ品(比率は圧倒的に肉)キラキラ


おぎのや釜めしの器(ミニサイズ版)で供されるんがグッ(・∀・)イイ!!


煮汁に支配されがちやけど!味覚研ぎ澄まして牛すじをよ~~~く味わうと右矢印右矢印


上州牛の旨味が見え隠れニヤニヤおうし座





◆続いての冬酒


■尾瀬の雪どけ(おぜのゆきどけ)@純米大吟醸生酒『おぜゆきだるま』
オリが絡んだうすにごり。。。白ワイン
香りインパクトは先述の咲耶美のが強かった気のしつつも!?
こちらも香り甘味で舌を愉しき気分へいざないながらにニヤリ音符
引きは能書き通り、雪が溶けゆく様にフェードアウトしていく雪だるま




◆群馬県産『利根きらり』ごはんセット


群馬ブランド米『利根きらり』お初にお目にかかる。。。


ふくよかさと食った感味わえる🍚そげなお米やなかろかと(^w^)


後述の品と抜群↓↓↓




◆上州もち豚極旨生姜焼


群馬ブランド『上州もち豚』の生姜焼て・・・ハッ


そげな魅力的なもんば見せられたら食わずにおられるかーーーおいで笑い泣き


味付けはお品の良い感じするっちゃけど右矢印右矢印


コレがもち豚ちゃんの秘める甘旨味を引き出しまくる絶妙テイスト恋の矢


後はただただ口福に打ちひしがれるのみデレデレデレデレデレデレ


っちゅう感じでごっそーさんしてお願い高崎を後に🚃






◆春酒をお持ち帰り


■赤城山(あかぎさん)@純米酒『かすみさけ』
桜をあしらったデザインがオサレ~な桜うすにごり純米白ワイン
てっきり甘味や酸を織りまぜながらに春を表現してくるかと思いきや!?
結構キリッと辛くて引き締まりがちな呑み口で意外やったとよびっくり




◆長年の好物



Bancha!激推し!!まじかるクラウン下仁田ねぎ煎餅左差し


群馬の冬の味覚『下仁田ねぎ』の甘旨味を閉じ込めた絶品せんべいキラキラ


通年買いきるけん、通りすがったら是非に~ウインク上差し


そんなこんなで群馬ぶろぐおしまい完了