鉄たび東伊豆 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


2月中旬の公休日( ´∀`)ノ


夜も明けきらぬ早朝に自宅を発ちダッシュ列車に飛び乗って・・・




◆熱海駅にて列車乗継


🚃JR東海道線から乗り換えて🚃JR伊東線伊東行普通列車・・・っと


JR完結(熱海⇒伊東)やけど列車は伊豆急の車両ってな(;^∀^)




◆側面


親会社の東急と同じロゴマークだが文字はちゃんと『IZUKYU』である左差し





◆伊東駅ホームで収穫あり!!


手持ちのきっぷはJR区間が100㌔以内やけん🎫途中下車しきらんけどNG


お店がホーム側にも向いとって改札出ずに駅弁げっつ(σ・∀・)σキラキラよっしゃあチョキ




◆いなり寿し、ぎおんのからあげ


いなりは甘くて濃ゆ~ぃキラキラふむふむ口笛


一見竜田っぽい唐揚を噛むと国産鶏の旨味っちゅうか肉らしさ!?が垣間見え


ユニークな美味しさ楽しめるそんな感じ。。。





◆五目ちらし寿し


鯛めしの『おぼろ』や具材色々詰め込んだちらし寿司キラキラ桜海老や玉子等美味しく




◆伊東駅から伊豆急行線


熱海から直通する列車も多いが、利用した時間のは要乗換。。。


で、接続2分程ですぐ発車やけど見送って(ぇ)次の始発列車(29分後)がコレ左差し


見送った理由は先述の駅弁だけにあらず・・・真相は↓





◆東伊豆の絶景ルート


片瀬白田(かたせしらた)を過ぎると右矢印進行方向左手は海原に!!


要するにボックスシートの海側席に座りたくて列車見送った結果右矢印右矢印


ついでにうまか駅弁にまで巡り逢うて一石二鳥やったとよチョキニヤニヤ音符





◆列車は伊豆稲取(いずいなとり)へ





◆またまた海沿い。クルマで走る時とは全く異なる視点



そらぁ🚘️道路(クルマ)よりも🚃線路(鉄道)のがはるかに海間近やけん!!






◆そして河津(かわづ)駅に降り立つ


川端康成『伊豆の踊子』の踊り子像がお出迎え。。。


JR伊豆急の運賃がかかるけん🚃ここまで結構な金額やったけどあせる


マイカーと違くて何しよっても(=寝よっても)目的地へ運んでくれる酔っ払いzzz


今回はクルマで行きたい気持ちをかなぐり捨てて!?列車にしたが


(↑疲労と眠気が酷くて居眠り運転しない自信が全く無かったんが最大の理由。爆)


道中の景色や発見は鉄たびならではニコニコ結果おーらいであるチョキ




◆河津桜~~~


さくらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


はぃ。我が国に広~く分布するピンク色の鮮やかなりし河津桜桜桜桜


その河津桜の本場!?静岡県河津町にやってきたばぃ桜


っちゅう感じで東伊豆エリアをゆくぶろぐはじまりはじまり~~~鉛筆