もりっしゅvol.17 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


≪24年初旅4≫飯坂温泉から🚃福島交通飯坂線⇒🚃JR東北線を経て


ふたたび郡山に降り立ったところで!恒例お楽しみタイム( ´∀`)ノキラキラ




◆食と地酒『もりっしゅ』


頻度的には年に1~3回位のお店右矢印今回で17度目っすか。。。びっくりハッ




◆1月の唎き酒セット


■EiseN(榮川)@初しぼり特別純米生原酒
会津産美山錦のほんのり甘味からなる旨味がハッキリ分かって
若々しさとしっかり辛いそんな感じでニヤリいっちゃん新酒らしさ感じきる白ワイン

■金水晶(きんすいしょう)@初しぼり純米生酒
福島市からお持ち帰りもした事のある金水晶・・・っと
普段の旨口系とは異なった!?フルーティーで華やかに舞い踊る様なイメージ白ワイン

■辰泉(たついずみ)@しぼりたて純米うすにごり無濾過生酒
オリが成す旨味を愉しむ。。。特に黄金にしんとの相性よかたい白ワイン

■ZEロ万(ゼロマン)@純米吟醸生酒
甘味が来て酸味とちょい苦味っぽい!?ほぉぉ~そげな線で来るのねあんぐり
単発よりも後述のアテでかな~り引き立ってくるけん食中酒やね白ワイン


アテは左から黄金にしん、いかにんじん、ほっき貝の和え物キラキラ


ほんのり甘くしめた黄金にしんはアテの万能選手合格酒たちを美味しく彩るニコニコ


いかにんじんはしっかり香ばしくてジューシィ♪他所との違いが分かるクオリティ合格


して、ほっき貝がマヨ和えめっちゃわたくし好み!!ニヤニヤ


貝類苦手やけどあせるコレは単品で欲しい(設定無)くらいやったとよ合格




◆続いては会津の酒を呑み比べる


■会津ほまれ(あいづほまれ)@山田錦純米吟醸『からはし』
微発泡感とフルーティーなコメの旨味で呑ませる美酒白ワイン
後述の品々の何にでも合う!?かな~り気分良くなってコレはアタリだわウインク

■末廣(すえひろ)@山廃純米吟醸
会津ほまれとは全く方向性の違くて
古き良きスタイル(=クラシックタイプ)+しっかり『酒』を感じきるかと白ワイン
後述の三春三角揚げといっちゃんよぅ合ったウインク




◆あぶくま紅葉漬


鮭を麹に漬けた福島ん味キラキラ塩気がよかアテになる(*´∀`*)




◆三春三角揚げ


三春・おおはたやのフワっっフワな三角揚げに🫑ピーマン味噌をかけた品キラキラ


何度もリピートしとうとに!?今回とにかく豆腐も味噌も旨味芳醇な感じにて


最高に口福やったちゃん(酒のおかげでもある??)




◆生麩の田楽


初めてや無いけど滅多に注文せん!?こちらをひさびさに右差し


もっちりして美味しく、甘だれとの絡みもいいかんじ( *´艸`)音符


っと、実はその甘味が舌に影響するんやなかろかて勝手に懸念し注意


長いこと敬遠しとったが、意外にも酒を邪魔せんくて心地良かった照れ




◆東北新幹線『やまびこ』で郡山を後に


世の中Uターンラッシュあせる1~5号車の自由席5号車集中しとって🈵🈵🈵


前寄り車両ほど空席があった(=出口が遠くなるけん)のでそちらへダッシュ


っとそこは18きっぷ旅やけ🎫実費(新幹線)は2つ先の那須塩原まででパー真顔


後はひたすら普通列車を乗り継いで帰宅し🚃🚃🚃




◆帰宅後、勝負の酒を開栓


■会津中将(あいづちゅうじょう)@初しぼり純米無濾過生原酒
シーズン故にたくさんの新酒がお店に並びよった中で惹かれたこちらは右矢印
会津産五百万石を槽しぼりで醸した新酒白ワイン口に含むと微発泡感そして
ほんのり香ばしさのある様なコメの旨味にナルホドウインク




◆アテは仙台・鐘崎の練物たち


おなじみ&大好物!!ぷっくら食感と魚の旨味がうんまか『かねささ』


ごえんそ味噌のコク深き味わいにハマる『伊達揚げ』の鐘崎ツートップ(笑)


両者美味しくいただきながらに(*´ω`*)イエローハーツ




◆フラガールトマトのカプレーゼ


フラガールて・・・さては🍅いわき市のトマトやろうか!?


郡山駅付近に3軒あるセブンイレブンのうち1軒で初日(元日)に発見するも目


ワケあって見送った品をしっかり回収して自宅にて右矢印右矢印


トマト甘くてバジルソースが面白かーキラキラモッツァレラチーズはそげん得意でなくあせる





◆大好物が手に入った!!


福豆屋の牛めしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


18きっぷ旅で毎シーズン郡山訪問しとっても!


夕方には大体売り切れ注意タイミング合わず買えん事の多いこちらの品滝汗


いつからか福島牛から福島県産牛に変わっても旨さは不変!!唸る(*≧∀≦)


っちゅう感じで門松2024年初旅ぶろぐおしまい完了次記事からはまた


貯まりに貯まっとう大遅延ぶろぐに宜しく付き合うてんしゃい(苦笑)