めくるめく石垣島≪八重山編8≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


原ちゃり駆ってゆく石垣島旅は続いて( ´∀`)ノ


川平湾から先は東へ進路を取り右矢印右矢印嘉とそばで八重山そばを喰らった後・・・




◆米原(よねはら)のヤエヤマヤシ群落


石垣島と西表島の限られた区域にのみ自生する国指定天然記念物左差し


画像の階段が入口で右上矢印ここを進んでゆくと・・・





◆ヤシ林に潜入


入るとすぐに鬱蒼と木々の生い茂るジャングルが広がるもののあし


散策路は短いのですぐに終点にたどり着く。。。




◆散策後のお楽しみ『ぱぱ屋』の生ジュース


昔からあるけん老舗であろう。Bancha!自身めっちゃ懐かしいレベルのリピートで


画像奥に積み上がったさとうきびを搾った甘~いジュースが右側(小サイズ設定有)キラキラ


左はその搾り汁と果実をミキサーにかけて完成なゴールドバレル(パイン)キラキラ


こちらもめっちゃ甘くて🍍🍍🍍真夏のひとやすみに最高♪


っと、最中に盛大スコール来たので傘傘傘しばし雨宿り真顔




◆島猫お昼寝中


スコール襲来から程なくして目覚めた両者・・・しばし横目で観察しよったら目


エグい位イチャつき始めた(爆)まぁ猫可愛いけどさ汗


ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


して、この先の行程右矢印ホントは島の北東部へと向かい海を拝みたかったけど


いかんせん天候のよろしくなく傘時間もビミョーやけん注意諦めて帰路へえーもやもや




◆島内唯一のトンネル『於茂登(おもと)トンネル』


原ちゃりでトンネルはモチロン初めて。風をきって走ると涼し・・・いや寒い位ゲッソリ!


後続車の来ん事ば確認して目試しに少々かっ飛ばしてみたがダッシュダッシュ


45㌔位出したらもう結構身体にのかかる感じ(注∶原付は制限30㌔)無気力あせる


クルマとは空気抵抗とか違うし(生身やけん)なるほど見聞深まるワ( ・ω・)


トンネル抜けて南下を続けるうち下矢印下矢印雨降った形跡すら無うなってハッ


島の天気の気まぐれさっちゅうか滝汗超局地的なウチナーらしさ感じきる太陽傘





◆白保(しらほ)の海岸線


島の東部、石垣空港からほど近い白保エリアにある右矢印
 

北半球最大規模のアオサンゴをはじめとする約70種のサンゴが自生する海域キラキラ


浜はサンゴのかけら等で覆われ、白砂の海岸とはまた違った光景が広がるあんぐり




◆マックスバリュやいま店


クルマのある時大体立ち寄るこちらのマックスバリュ左差し


足回りさえあれば原ちゃりでも立ち寄るのだニヒヒ




◆戦利品


ゲンキクールの派生アイテムはあの味に炭酸入れたゲンキクールサイダー!


あの味をグミにしちゃったゲンキクールグミ(←福島県白河市製でビックリ)




◆戦利品その2


石垣の塩ちんすこうキラキラ2本入小袋が15個入って400円也


安く職場にバラ撒けて味も良かグッっちゅう優れもんばぃ(  ̄▽ ̄)ニヤ




◆原ちゃり返却。お世話になりました


ざっくりやけど島を『半周』した感じだがダッシュなんと65㌔㍍も走りよったポーンハッ


その間に絶景から大雨にジャングルにサンゴの浜・・・島半周でもめくるめく展開!!


一周ともなると朝から晩まで移動と散策繰り返す位の心積りが必要であろう注意


旅はいよいよフィナーレへ!!鉛筆