ふるまいやvol.16 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


おなじみJR川崎駅アトレ改札激近の角打ちへ!!ダッシュ




◆ふるまいや




◆訪問時のメニュー。結構修正入っていた


郷ん地の住吉酒販みたく酒は一期一会な部分のあるけん、タイミング次第でそうなるあせる




◆角打ちタイム


■左∶翠露(すいろ)@うすにごり純米吟醸『花の雪』
薄濁りと謳いながらめっちゃ濁っとーやん(笑)春を想いながらに賞味白ワイン

■右∶READY!LADY!READY!(レディレディレディ)@吟醸しぼりたて生原酒
新潟県は弥彦から、女性スタッフのみで作り上げた吟醸酒(純米吟醸でなく)
コメも地元・弥彦産伊彌彦米(いやひこまい)のこだわりで
最初華やか系の甘味が立って、後からコメの旨味が舌を伝うなかなかのお味白ワイン




◆ビーバーをアテに!!


北陸のアイツが🦫皿盛りでいただける。。。


実はこれが派生系やないノーマルなビーバーのお初やったりとかして🔰


最初は普通に美味しいあられ米菓位に思とったけど


食べ呑み進む程に塩気やコメ感の心地良く~気が付けばどハマりしとったぁぁぁ爆笑


特にREADY!LADY!READY!との相性が良くOKやはりコメのうまか酒と共鳴!?




◆第2ラウンド


■左∶越前岬(えちぜんみさき)@山田錦純米吟醸
コメは兵庫県産播州山田錦。山田錦の王道をいく味わい白ワイン

■右∶アルプス正宗(アルプスまさむね)@純米吟醸中取り
ごくわずかなフレッシュ発泡感と少しの酸にのせて余韻の響き渡る。。。白ワイン





◆信州いろは堂のおやき食べてみた


おやきの定番・野沢菜信州の幸・ぶなしめじキラキラ


穏やかな味わいが特徴的で、甘味はそげん無いが地味に美味しいニヤリ


信州同士(アルプス正宗)よりもむしろ越前岬にマッチングを感じたグッ




◆シメは御約束!!そばじ




◆初めて見かける酒を呑んでみた


■稲波(いななみ)@無濾過純米酒
秋田市から一回火入れの無濾過純米・・・燗にも向くらしいが冷やでコメ感と甘味の絶妙☆
めっちゃわたくし好みで後述のアテと共に美味しく食べ呑み進む旨口ん酒白ワイン




◆鈴廣かまぼこ


今回は夜訪問やけ、めっちゃひさびさに夕方以降限定のメニューを賞味キラキラ


で、弾力や旨味から小田原・鈴廣の結構な上物と推測し!?


さらにわさび漬も付いて最強のアテやろが( *´艸`)音符




◆ホタテフライ


醤油ふりかけてタルタルつけて・・・はぃ旨くないワケの御座いまて~ん笑い泣き




◆二段せいろそば


ひさびさの夜訪問っちゅう事で随分寄り道したが・・・コレが本命やー!!


特に何の謳い文句も無きそばがBancha!のココロ掴んで離さずイエローハーツ


粗挽きっぽい麺が噛む毎にとにかくうんまかデレデレ酒にも合うし最強過ぎるのだグッ


スタッフさんに声掛けたら戴けるそば湯は右矢印ほぼ透明やけどほんのり香るキラキラ


口福と愉しきひととき過ごしてごっそさんでしたお願い