帰り道のお楽しみ≪日光編番外≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さて、祝日なのに無理矢理出かけて綺麗な紅葉を拝んだ日光ぶろぐは終了したが!


日光を後にして帰宅の途・・・嫌でも通過する都市は何処やろね(  ̄▽ ̄)ニヤ


そう。日本一の『餃都』宇都宮たい!!っちゅう事で↓




◆宇都宮餃子館 宇都宮インター店


結構昔からある店舗やけど実は初めて!!日光宇都宮道路を走りきってDASH!


文字通り宇都宮IC目の前に立地する餃子館がこちら左差し


大谷石で出来たマスコット健太君、何故か目元が黒ずんで若干グロひ(爆)ゲッソリあせる




◆餃子焼けました


エビ餃子(手前)む。。。今回は餡に海老の味染みがそげん無い気のしつつ真顔


プリっとさっぱりいただきながらに


Bancha!イチオシのスタミナ健太餃子(奥)をつつけば右矢印不変の味わいにニンマリ酔っ払い




◆続いては幸楽


祝日の宿命やろうか、17時台前半で既に駐車場入場から待たされ満満満


あーこりゃいかん真顔もやもや瞬時に店内飲食を諦めてテイクアウトに変更右差し




◆焼餃子2人前


テイクアウトを申し出れば右矢印店内飲食の順番待ちしとう人々を盛大にスキップして


随時焼き上がる餃子を優先的に出してくれるのだ!!


もれなく車内じゅう匂いの充満しまくるがパー知った事やないグラサングラサングラサン


して、めっちゃひさびさで高鳴るテンソンな中酔っ払い焼きたてをひとくち噛めば右矢印右矢印


ガラスープをまとった餡からキラキラじゅわっと弾ける旨味ヤヴァ過ぎ( ☆∀☆)音符




◆かましん カルナ駒生店


幸楽へ出向くと必然的に付いてくる(笑)栃木県のローカル・スーパーを視察☆目




◆栃木県産ニラのかましん餃子


そらぁ専門店とは比較しちゃいけん・・・が!!一緒に食べても普通に美味しいウインク


餡が割とぎっしりめに入っとって食った感あり右矢印5個200円はお得かもキラキラ




◆とりしょう(鶏翔)


割と最近にopenしたであろう店左差し宇都宮中心部の大通り沿いで好アクセスランニング


さて、どげな餃子の出てくるっちゃろ??食券買うて待つことしばし砂時計




◆焼餃子と生姜餃子(焼)


生姜餃子(奥)は焼餃子から甘味抜いた野菜餃子的な立ち位置キラキラ


そして焼餃子(手前)とちぎゆめポークをつかった餡から出る奥深い甘旨味が


なかなかの逸品で割り箸箸が次々とすすむ(*´∀`)♪


割とコッテリしとうけん、ごはんと合わせたらおかわり間違いなしやね🍚




◆オリオン通り


ネオンが対COVID仕様に。。。周りを街のシンボルきぶな(黄鮒)が泳ぐ背景には右矢印


昔々、この地で天然痘を患う病人が黄色い鮒を食べて治癒した伝説にちなんだ


COVID(=流行り病)終息への祈りが込められとるんやろうな(。-人-。)





◆オリオン餃子


いつからかオリオン通りん中で微妙に移転しとったびっくりそして内装がユニーク(笑)




◆ねぎマヨ餃子


炒めたねぎにマヨ和えた餃子。コレ絶対ビール合うやろが( *´艸`)音符


っと、運転やけん我慢してノンアル注文したばってん売リ切レってォィ!!ゲロー




◆豚骨水餃子


初訪時に食した、濃厚トンコツスープに浸った水餃子を急に欲して注文右差し


見た目は博多んまちの『炊餃子』に近いような。。。


うまかけどスープが塩っ辛ひ(´Д`;)酒呑みのおとも向けやね生ビール日本酒


っちゅう感じで精算済ませて餃子巡り終了完了宇都宮を発って帰宅の途車DASH!




◆テイクアウトで焼餃子12個


されど食う(笑)先述の変わり餃子達のベースとなるオリオン餃子左差し


野菜も肉も絶妙に調和、ほんのり甘味含んだ餡が旨々で完成度の高さを実感!!


でぁでぁ~恒例の『餃子カウンター』回しときましょかねグッニヤリ


■宇都宮餃子館∶エビ餃子6個+スタミナ健太餃子6個

■幸楽∶焼餃子12個

■かましん∶かましん餃子5個

■とりしょう∶焼餃子6個+生姜餃子6個

■オリオン餃子∶ねぎマヨ餃子6個+豚骨水餃子3個+オリオン餃子12個


以上しめて62個Σ(-∀-;)!


しかしまぁ寄り道の夕食のみで、それだけたいらげよったとは。。。


まぁいつも🚥信号待ちん度にバクバクつまみ食いして数稼ぐんよねσ(^_^;)


くたびれて複数回仮眠zzz帰宅もど深夜になっちまってどらいぶおしまい完了あせる


■おまけ∶かましん戦利品↓




◆餃子以外にも。。。


佐野名物・いもフライを普通にスーパーで買いきるんが栃木県!!ウインク


衝動にかられてお持ち帰り右矢印フルーティーなソースと芋の甘味がマッチして堪らん♪


栃木県産こしひかりごはんは軽い気持ちで買うたら🍚


硬めに炊いためしが予想外の美味しさでキラキラいもフライともグッ( ・∀・)イイ!!