だんべ。(群馬県高崎市八島町) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


≪群馬編4≫草津温泉を後にしてバイバイ



長野原草津口駅からJR吾妻線に乗り込み電車ひたすら寝倒して終点へ。。。




◆高崎駅に到着



日本有数のだるま大国・高崎にだるまだるまだるま夕方着いて最後に1杯やって帰るんが



群馬旅by青春18きっぷの最後の御約束ばぃ!!(`・ω・´)




◆和ダイニング『だんべ。』



夏の18きっぷの時は満席撃沈し・・・時を経て今回やっと行けた!!むっ



すぐ目の前にアパホテルが有るせいか否かは知らねど!?



地元んもんに混じって出張族らが結構入れ替り立ち替りやってくるのだ。。。





◆季節メニューと本日のオススメ



ふむふむ、地物や地酒などなど充実しとって創作系もチラホラ本



なんにしようか迷うけど~とりあえず!!え?




◆きき酒セットいっときましょ!!



■右:結人(むすびと)@純米吟醸中取り生酒
群馬県産五百万石の旨味をしみじみと。。。

■中:父上(おやじ)様に感謝の一杯@有機純米吟醸
甘味無しで硬派なコメの旨味。料理合わせる向き

■左:龍神スペシャル@純米大吟醸生酒
取引店限定のプレミアム。うまか!!とにかくコメ美味!!
結人もうまか~っち思ったが・・・そのさらに上をゆく




◆下仁田(しもにた)産手作りこんにゃくの田楽



甘辛い味噌ば塗ったくって心地良き弾力を楽しむ。。。ニヤリ音符



いやはや下仁田のこんにゃくは、なしてこげな旨かっちゃろ??




◆下仁田ねぎ天ぷら



寒い時期にだけ流通し、鍋などに使う甘味抜群の名物ねぎを天ぷらに!!注目!!



うんまぁ~~~♪爆笑爆笑爆笑




◆厚焼玉子



『甘~い』の文言に惹かれたけどそうでもな~い(爆)えーもやもや



俺的にはもっと甘くてよかがー(甘党発言)



だけん、そのままよりもおろし+醤油を乗せていただくと旨いかも。。。上差し





◆銀光(ぎんひかり)とマグロのTKG



こぃは・・・ニヤニヤが止まらんばぃ!!( *´艸`)恋の矢



銀光はニジマスね。まぐろも赤身のよかとこキラキラ



玉子も榛名(はるな)鶏のこだわりでおかわりしたい位旨かった!!あぁぁ~~~笑い泣き




◆尾瀬の雪どけ@純米大吟醸生酒



純米大吟醸にして生酒は今ならではな感じ。香り高く美味☆照れ日本酒




◆福ちゃん手造りキムチ



さっぱりと美味しく後から辛味が追いかける。地元・高崎産!!グッ




◆高崎うどん



10~15分かかるメニューやけど愉しく酔いながら待って登場砂時計



温うどんが来るかと思いきや!?冷のつけうどんでテンションUPアップ爆笑アップオー



エッジのきいた麺はコシがあり美味しく



あと、東の国でありながら薬味にゆずごが出てきて感心。。。拍手



美味しくいただいてごっそさんでした☆18きっぷ群馬編おしまい完了



■おまけ↓




◆Bancha!オススメ!!下仁田ねぎ煎餅



下仁田ねぎの甘味を前面に押し出したキラキラサクッと薄いせんべいで



食べ始めたら止まらん・・・笑w



個包装になっちょるけん、バラマキ土産にも好適ばぃオススメイチオシ