仙台で『初』いろいろ≪18年初旅2≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


2018年1月2日、新年初旅の目的地は杜の都・仙台!!



ってか近年ほぼ毎年恒例(笑)なしてやろ??むむっ



そんなワケで今年も正月早々仙台のまちをさるくばぃGO




◆初売りで賑わうハピナ名掛丁(なかけちょう)



一面シャッター通りやった元日訪問の時とは明らかに違う光景・・・18年売り!!門松



って、特に何か買うでも無かですが(^∀^;)お目当てはこちら↓




◆べこ政宗 名掛丁店



御存知かと思うが前記事のアレコレを胃袋に収めた後の連食( *´艸`)ブハッ



炭火焼っち書いてあるけど~この地で焼くもん言うたらモチロン



ぎぅたん。。。爆笑爆笑爆笑



っとその前にまずは!!上差し




◆酒とお通し。。。



■きき酒セット

左:愛宕の松(あたごのまつ)@特別純米酒
中:乾坤一(けんこんいち)@純米生酒
右:阿部勘(あべかん)@特別純米酒

コメの旨味に重きを置いてチョイスした3種。とろ牛たん寿司と好相性やねグッ



■とろ牛たんのお寿司(注文は2貫単位)

塩でも醤油でもうまかBancha!オススメ品イチオシ2貫ぢゃ足らんくていつも4貫たい!!




◆とろ牛たん定食(塩)



18年牛たん焼キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ



コレが食べたくなった時、俺はべこ政宗に足を運ぶのだ。。。笑



弾ける旨味とやわさは『とろ』っち呼ぶに相応しい!!堪らん~ラブ





◆昼のシメはずんだ茶寮のずんだシェイク『エクセラ』



大好物のずんだシェイクにホイップとずんだソースを追加した豪華版!!



甘味と旨味が堪らん・・・たべあるきのシメに♪照れおいしい。



昔は到着早々の儀式やったけど~口ん中甘くしちゃったら



日本酒の旨味が分からんくなるけん注意現在は食のシメにしとっちゃん。



満腹で完食満足の後、ここでようやくもうひとつの目的『初詣』あっ






◆今年の初詣は東照宮



仙台駅からJR仙山(せんざん)線でたった1駅『東照宮』で下車し電車



2~3分歩いてすぐに到着。そして楽勝で参拝完了!!チョキ



かつてはも~ちょい先の東北福祉大前駅から『大崎八幡宮』ば目指しよったけど



賽銭投げるのに数千人もの大行列しとって断念した年が過去有ってガーン



すっかり懲りてしまったBancha!はが~ん確実性を取ってこちらにしたっちゃん。。。



仙台ぶろぐはまだつづくばぃ☆続