★10年ぶりの島★ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さて、空港から那覇の市街地に出るも



あっちゅう間にタイムオーバーで爆弾



次に向かう『遅刻厳禁』っちゃ、コレいかに!?はてな5!





◆那覇空港からJTAの翼で出発



そう。今年は沖縄本島からさらに南へ!!飛行機



飛行機は待ってはくれない・・・で、遅刻厳禁たいパー






◆離陸すると青い海が広がる



夏場は概ね『右側の窓側席』から右矢印



離陸後間もなくこんな景色が拝めるとよ爆笑



その後は着陸直前までひたすら洋上飛行





◆島の田畑を眺めながら





◆宮古空港に着陸!!



沖縄県宮古島。。。



沖縄本島からさらに南西約310㌔㍍の距離に位置しチェック



(↑線路に換算すると博多⇔東広島、東京⇔糸魚川くらい)



最後に訪問したのは2005年・・・つまり



ちょうど10年ぶりに訪れた島なワケで!!



ちなみに沖縄全29回のうち、宮古島は今回で3度目。。。矢印



飛行機を降り到着階に出て、まず真っ先にえ





◆島のヒーロー!?『宮古島まもる君』



スリムな体型に真っ白な顔は



晴れの日も雨の日も1年365日24時間年中無休



島の交通安全と飲酒運転根絶を訴え、見守り続ける



このまもる君人形には兄弟が19人おって(爆)マジで!?



島内各所で今日も元気に!?活躍中~笑



で、しばらくしてレンタカー業者の送迎車に揺られ



手続きを済ませていざ出発~~~っと!?



まずは営業所から目と鼻の先にあるこちらへ↓





◆すくばり農園



おや。。。着陸するANA機が写っとうね!!じー



今旅の前にたまたま検索で見つけて虫めがね



しかも営業所から激近っちゅう事もあり訪問。





◆魅惑のマンゴースイーツたち



プリンにジュース、そしてカットマンゴーキラキラ



沖縄の中でもブランドとして高値の付く宮古島産注目!!



おいらの知っちょおマンゴーの味とは全く違った



コッテリ濃厚な舌触りと余韻・・・うんまか☆嬉しいw



こぃが宮古のマンゴーか!!スゴイ!



沖縄本島で農家しよる親戚(母方)が



毎年送ってくれるマンゴーもとびきりうまか音符ばってん



こちらも負けとらん・・・おそるべし!!



騒音があまり無く、雰囲気や調度品と



絶妙な音量で流れるウクレレのBGMに癒されつつ♪照れ



ちなみにコレでYEN1000円ちょうど



宮崎とかで同じ事やったら2倍3倍くだらんとです(爆)矢印



美味しく完食して、しゃ~わせな気分に浸りつつラブラブ



次は・・・警察署出頭Σ(゚д゚;)え゛え゛え゛



あんた!!なんしよ~とや!?ま、まさか



遂に犯罪に手を・・・って、んなワケ無かろぉがパー





◆コレです!!



まもる君。しかもおにゃのこ版(まる子ちゃん)付~~~にこ



コレ目当てに観光客がわざわざやってくる警察署なんて



内地にはありますまい。。。多分



ちなみにイベント等で不在になる事もあるそうな。



『飲んつかー乗らんどぅ=飲んだら乗るな』



よぉ見ると、まもる君の台座下に下矢印



キャスターらしき物があるように見える。



さらに!!え?





◆なんと住民票まで・・・笑



まる子ちゃんの方は白バイ隊員みたいな感じやな。



さすがに19人分は存在しなかった(^∀^;)あっ



そんなこんなで



本島のさらに南西、宮古島旅のはじまりはじまり~えんぴつ