★仙台七夕まつり2015★ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さてさて、青森県旅を終えて



昼時に八戸駅を後にした番茶さんは(`・ω・´)



次なる目的地、仙台へと向けて大移動☆



がっ!!



東北新幹線利用したのは盛岡駅までΣ(゚д゚;)え゛



盛岡⇒仙台は普通列車・・・そう!!青春18きっぷばぃ。チケット



はやぶさなら盛岡から仙台までたったの39分ばってん



そこを3時間22分(乗換2回)かけて



高っけぇ新幹線代ば浮かすワケですよ。。。汗



して、基本的に『夜祭り』が多い東北各地の祭の中で!



8月6日木曜日、帰る日でも楽しめるもん・・・



仙台七夕!!ひらめき電球



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キラキラキラキラキラキラ



こちらはねぶた祭と違って完全に初めて!!絵文字



趣向を凝らした七夕画像をお楽しみあれ☆



尚、仙台ぐるめ版は次記事に回すけん~あしからずパー





◆ハピナ名掛丁(なかけちょう)から始まり



仙台中心部を貫く複合アーケードに



様々な七夕飾りが延々と続いて目見ごたえ抜群!!





◆手間暇かかってそうな物とか・・・





◆行き交う人々でいっぱい



やけん、シャッターチャンスがなかなか来ん(苦笑)もやもや





◆ベガルタ仙台発見!!



地元・仙台のサッカーリーグやねサッカー



各選手の顔写真がズラリ。。。ほぉ~





◆呉服屋さんの七夕はこんな感じ





◆平和への祈り。折鶴で作られた『平和七夕』



8月6日・・・折しも広島に原爆が落とされた日。



この飾りをPRしとった人が



首相への批判を交えつつ、平和への想いを語る。



『no more 広島。no more 長崎!!』



是非写真を撮ってくれと仰っていたので!



僅かながらスマホお手伝いをさせて頂くばぃ。。。





◆折鶴近影。凄い!!



どれくらいの人々がどれくらいの時をかけて



この折鶴を折り、重ね合わせたっちゃろ??・・・・1



圧巻としか言いようが無い!!スゴイ!



届け。。。平和への願い☆





◆いつものやつでひとやすみ。。。



はぃ。おなじみ阿部かま『ひょうたん揚げ』にこ



繁忙期やけん、やっぱしケチャップサービスはお休みNG



アメリカンドック生地の中から



ひょこっと現れる笹かまとの絡みが面白く旨し☆おいしい。





◆こけしの七夕・・・考えますなぁ~





◆七夕に絵が描かれてる・・・凄い!!



先端のヒラヒラを繋ぎ合わせて絵画に。技ありやな~ウインク





◆並び方が変わって、こちらも迫力あり!!



まっすぐではなく斜めに。。。右上矢印



なるほど~こういった趣もなかなかグッ(・∀・)イイ!!





◆アーケードが広くなるとさらに派手に!?



左から右から迫り来る!!やるな~びっくり



この後、早めの食事をはさんで・・・





◆日没後のライトアップ!!



うおぉぉぉ~~~素晴らしか!!ラブ



七夕そのものにはライト無かばってん



アーケードの天井が照らす光で綺麗!!キラキラ





◆花火柄の七夕!!た~まや~~~



っちゅう感じやね(笑)花火



コレめっちゃ良か!!気に入ったばぃ~音符





◆ひときわ注目を集める個性的な七夕



形状とか色使いとか



めっちゃアーティスティックな感じ。発想が凄かね~



斬新にして奇抜が故か!?



たくさんの人がスマホカメラ写真ば撮りよったとよ。



そんなこんなで駆け足で七夕巡りあし



いやぁ~よかもん見させてもらった☆爆笑



次記事はその合間に食うたあれやこれや。。。続