チェックインと温泉街散策≪黒川温泉編2≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


3ヶ所を巡り温泉温泉温泉入湯手形を1枚使いきった頃



ぼちぼち今旅の宿へと向かう時間ばぃ☆



様々な宿がある中で、今回お世話になるのはこちら!!あし





◆旅館 わかばにチェックイン



思い入れの深い黒川だけに宿選びは困難をきわめむっ



当初こちらは候補に無く、別宿数軒で迷とったけど



おいらが何故に黒川を好いてはてなマーク



黒川に泊まることの意味を模索した結果



直感を信じてわかばに予約を入れる運びに。。。パソコン



ちなみに手形は前回訪問して押印済たい☆済印





◆まずはフロント奥の囲炉裏にて



トウガラシ入りのお茶をいただきつつお茶



一通りの説明を聞いて~いざ部屋へGO





◆落ち着いた雰囲気の和室





◆眺望はこんな感じ



手前はわかばの敷地で、奥の建物は



黒川きっての大型旅館『優彩(ゆうさい)』たい。ホテル



大型ゆうても~小さな温泉郷の中やけん



他の温泉地やったら中小規模たいね。。。にこ



仲居さんの説明は続いて



ここで『わかば独自』と豪語する、こげなもんが↓





◆なんと!!味のある歓迎メッセージカードが



熊本弁を交えて書かれたメッセージ!!えんぴつ



心暖まるもてなしに嬉しさ倍増(*^▽^*)音譜



『仲居さん』と書いたけど・・・え?



伝統だの洗練だのと称し、横一列に並んで



斜め何十度の綺麗なお辞儀をされるとかぢゃ~なくj



田舎に帰ってきておばちゃんが世話してくれる感じにこ



そう!!それこそ俺が黒川を愛し、求めるものでありキラキラ



早くも『ここに決めて正解やった』感でいっぱい☆おおあたり



ちなみに写っとらん部分にはおいらの名前が。。。ヒミツ



めっちゃ癒されたのもつかの間



マタ~リしよるなど無い(爆)ぱちこ





◆ふたたび街へ繰り出す



夕食は18:30腕時計それまでには戻らんばね。





◆筑後川源流『田の原(たのはる)川』



おっ。。。なんかぶら下がっとうね~はてな5!



夜にライトアップかな!?楽しみや(σ・∀・)σ





◆お散歩が楽しい



この左側にある『いご坂』を上りきると・・・左上矢印





◆いご坂と田の神様



通りにたたずむ、しゃもじを持った地蔵様☆



なんかこのディテール好いとっちゃんね~σ(・∀・)



で、この黒塗りの建物は・・・!?





◆後藤酒店



面白か酒はなかろうか~お酒



物色ついでに軽く試飲をいただきつつ笑



散策はまだまだつづく!!続