大沢温泉(岩手県・大沢温泉) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


新鉛温泉を後にして



走ってきた道を4㌔㍍ほど逆戻り。。。え?



ここでようやく今旅の宿に到着!!キラキラ





◆大沢温泉山水閣にチェックイン≪入浴は2度目≫



宮沢賢治や高村光太郎らが愛した大沢温泉は



3つの建物からなり、旧来からの自炊部をはじめ



菊水館そして旅館部である山水閣っちゅう感じ。。。



で、今回お世話になるのは山水閣たい。きゃ





◆和室。窓からは雪見



旅館部だけに!?仲居さんがおもてなしをしてくれる。



一通りの説明を聞いたらば・・・湯に急げ!!Σ(゚д゚;)え



そう。3つからなるっちゅうコトは



モチロンそれぞれに風呂があり・・・入り尽くす(爆)マジで!?





◆山水の湯



山水閣に泊まる人だけの特権☆にま~



落ち着いた雰囲気でサワサワと湯が溢れ、結構好み。温泉



鏡に自身が写り込んでしまったけん、少々加工σ(^_^;)



奥にはこぢんまりとした露天風呂(雪見)も。雪





◆自炊部に入るといきなり雰囲気が変わる!?



旅館部とのギャップが面白か(笑)



でもこれが元来の大沢温泉やろうね~笑



安さ故か!?利用しとう人の結構多かったばぃ。あせる





◆川の対岸にある菊水館へ



橋を渡ってアプローチ。その菊水館の湯がこれ↓





◆南部の湯



真ん中の底部から注入。その付近は熱め☆



無色透明の湯はトゥルトゥル浴感~キラキラ



この後は自炊部に戻って湯巡りを続ける。。。DASH!





◆薬師の湯



昔ながらのタイル張り。。。



湯船はふたつあり、トゥル感が秀逸!!キラキラ



そして画像のあつ湯は源泉により近い温度故か!?



トゥルッットゥル~(≧▽≦)音譜



いやはや、こぃはグレートな湯だ!!やるな。。。合格



そしてようやく『懐かしの湯船』あし





◆露天風呂『大沢の湯』



かつて外来入浴したのがこの大沢の湯温泉



暗くなってしまい分かり難いっちゃけど!?



雪景色を愛でながら浸かる露天・・・たまらん♪雪



こちらもトゥル感かなり強し!!



(まぁ館内ほぼ同じような源泉やけどね。笑)



ここまで湯巡って一旦夕食を挟むけれどビックリマーク



夕食編は次の記事で。。。あしからず(;´∀`)



そして食後、さらに湯巡りを続ける。DASH!



泊まっちょる山水閣にある『豊沢の湯』へGO





◆豊沢の湯



ガラス越しに見る雪景色。。。雪



ちなみに冬季以外はガラス戸を外し、半露天に。



こちらの湯使いはいまひとつで(悪いとかではなく)



薬師の湯との差は歴然・・・びっくり汗





◆そして最後は貸切湯



山水閣の宿泊者専用!!内鍵をかけて自由に使える。FREE



そして何気無いこの小さな湯船は源泉掛け流し☆



加水も無いけん、実勢44℃くらいで少々熱いが!?



やはりトゥルットゥルで肌が滑りまくる!!凄か~きゃっ



以上、駆け足で大沢温泉の湯を巡ってきた番茶さん(`・ω・´)



ひがな一日、湯と宿に憩う予定やったけど



風呂が多過ぎるのも考えもの!?え



一ヶ所に時間を割くコトが出来んくてあせる



結果、せわしない弾丸行程になっちゃったσ(^_^;)



贅沢言うてすんません☆おいおい