隣県の湯をたずねて | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


糸島のうまかもんを一通り堪能した番茶さん(`・ω・´)



この後はやっぱし~湯が欲しくなるワケですよσ(^_^;)



しかし近郊には『良泉』の無さげな感じで汗



それならば・・・ひと山越えちゃろかね。富士山



で、細くなりゆく山道を三十数㌔㍍ほど走って車



お隣・佐賀県の古湯温泉にやってきたっちゃん☆





◆古湯温泉・扇屋に入浴≪初めて≫





◆内湯



手前の湯船に加温湯とぬる湯(源泉)がそれぞれ注入温泉



そのオーバーフローが奥の湯船に流れる感じやね。



加温+掛け流しば謳っちょるばってん!?



吸い込みと側面注入があったのは・・・解せん。・・・・・・・2



とはいえ、カラダ洗い流して温もって



気持ちよく過ごさせて頂いたコトに変わりなく。。。にこ



続いては『山水』に入浴しようと願い出たものの!?



3つある浴室がすべて家族風呂に変わっておりえ゛



1時間2000~3000円也!!さすがに無理やぁ~泣



なんでも、かつて男女別やった浴室が



『狭い』と文句たれる奴が多いせいらしい。はあ?



ちなみに古民家調のしっとりとした極上空間☆



ったく!!文句たれる位なら来るなよヽ(`Д´)ゴルァ!



で、代わりにこちらをリピートするコトに↓





◆鶴霊泉(かくれいせん)に入浴≪2度目≫



以前とちょいと変わっており、浴料も1000円にUP汗





◆このシンボルマークに感ずることは・・・



コレ絶対水戸岡さん絡みよるっちゃろ~!!笑



(↑JR九州でおなじみ工業デザイナー)



っと軽く突っ込みながら、いざ浴室へGO





◆浴室こんな感じ



畳敷きの浴室に2つある湯船は手前が加温湯。アップ





◆そしてこちらが砂湯



鶴霊泉源泉が掛け流しのぬる湯!!湯口に加えて



砂の下からもお湯が湧く足下湧出温泉温泉



湯はぬるいのに、冬の冷え込みにも負けず



不思議とカラダが温もってゆく♪キャ



心地良きひとときを過ごして、博多に帰る道のり車



時間あまり無いっちゃけど~ちょい立ち寄り↓





◆ダムの駅 富士 しゃくなげの里





◆ダム湖を一望





◆佐賀県産いろいろ



脊振(せふり)高原ヨーグルトは結構好きな味☆



みかんジュースは濃縮還元やなくてストレート。オレンジ



やけん、甘味も酸味もリアルで濃厚!!しゃきん



おさかなミンチコロッケはいわゆるギョロッケやね。



チーズ入は個性的かも!?美味しかった~音譜



福岡空港でレンタ返却して、いざ夜の博多の街へ!! 夜の街