新春初旅 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


年末年始を乗りきって、つかの間の休日がやってきたばぃ☆



連勤の疲れをものともせず早朝の始発列車に乗り込み電車



青春18きっぷ利用、普通列車で突き進む。。。チケット



さすがに疲れとるんでしょかね~え?



まぁ寝れる寝れる(_ _*)ZZzz....



やけん、各列車の終点到着の早いこと!!汗



乗換を繰り返し、とある駅おいおいにて・・・





◆振舞い酒!!東北のお酒・榮川(えいせん)



おいら、ぽんしゅには疎いっちゃけどσ(^_^;)



冷酒で飲みやすく美味しかった~グッド!



ちなみに温~い甘酒も振る舞われて気分は上々♪



っと、ここが目的地では無かとよ!!笑





◆部分的に新幹線も使って(実費)



秋田新幹線向けの新型E6系!!ばってん



秋田新幹線以外(秋田まで行かない)にも使われるのだ。お~





◆扉には稲穂が描かれる。座席色も同イメージ



画像を御覧の通り、郡山駅から乗車してDASH!



茜色の列車に揺られやってきた目的地はコチラ↓





◆仙台駅に到着



杜の都キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ



いやぁ・・・ホントひさびさやぁ~絵文字4



仙台から始まる今回の旅キラキラ



コスパと時間を両立しながら、1泊2日で行くったい。



とりあえず・・・食べときましょか??にこ



仙台行ったら毎回必食のこげなもんこれ↓





◆ずんだ茶寮のずんだプリン&シェイク



仙台ゆうたら『ずんだ』たい!!絵文字4



どちらも香り・味わい濃厚でうまかよ~オススメ



ここからJR仙山(せんざん)線で1駅乗って





◆仙台東照宮



今年はここが一応の『初詣』になる☆晴れ



(昨年は博多の十日恵比須やったっけなぁ)



こちらは随身門(ずいしんもん)と呼ばれビックリマーク



寺院でいう仁王門にあたるそうな。キラキラ



奥にある本殿は徳川家康を祀りよっちゃけど



拝殿に隠れるように建ち、上手く撮れんけん怒



残念ながら画像はボツばぃ(爆)NG



代わりに、参道で見つけた御当地もんこれ↓





◆仙台松川だるま



顔周りが青いのが特徴的。。。



このだるまさんの存在は知らんやった~だるま



狭くて広い国ニッポンの見識をえんぴつ



ひとつ深めたところで~もう1ヶ所参拝!!





◆大崎八幡宮



こちら、仙台の総鎮守(博多でいう櫛田神社やね)



規模も参拝客も凄くて、賑わいをみせる。。。





◆本殿に列をなす参拝客



無数に並ぶ鈴のうち、真ん中だけがでかいのだ。



それを鳴らしたい人々で行列しとってあせる



おいらもしっかり並んでお参り(笑)



建物をよ~く眺めてみたらば・・・じー・・・





◆意匠がなかなか。。。



黒や金の中に色鮮やかな彩りがありキラキラ



なんとなくアジアっぽさを感じてみたり!?



こぃはなかなかグッド!(・∀・)イイ!!



っと、こんな感じで参拝を終えて



次記事は仙台で喰らったアレやコレ(  ̄▽ ̄)ニヤ



Android携帯からの投稿