房総回遊録≪千葉2≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。

Bancha!りずむ。な日々-20120118160420.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118160536.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118163111.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118163350.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118170837.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118192328.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118192357.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118190657.jpg
Bancha!りずむ。な日々-20120118190954.jpg
 
 
1青堀温泉・静養園に到着そして入浴≪3度目≫
2玄関前で自噴する源泉
3黒湯が満たされた露天
4湯口こんな感じ。湯の色は傍の桶を御参考に
5事細かな送湯システムの説明。まぁ正直な所は買いますワ
6夕食はコチラ、大衆食堂ホサナ
7ホワイトガウラーメンとは!?
8ガウラーメンにチーズをトッピングしたチーズガウラ
9中華ならではな摩訶不思議、ポークライス。詳しくは後述
 
 
 
さて、海ほたるを出て房総入りした番茶は車
 
 
 
とりあえず近場の温泉を目指して20㌔㍍ほど走り(近くないやん!!)
 
 
 
以前にも登場した青堀温泉・静養園にやってきたちゃんσ(´∀`)
 
 
 
湯口から出てくる湯は加温された黒湯で、だし汁のような塩味。温泉
 
 
 
今回は明るいうちに入浴出来たけんね、雰囲気は画像34で。
 
 
 
湯使いに関しては画像5みたく事細かな説明書きがあり
 
 
 
半分くらいちんぷんかんぷんやけどBancha!りずむ。な日々-emojiD_01_028.gif
 
 
 
循環の仕組まで明記されよるトコってあんま無い気するし
 
 
 
そんな意味ではいいっちゃなかろうかね(^-^)
 
 
 
ちなみに殺菌は高温殺菌とのことで、塩素臭が無くありがたい。ビックリマーク
 
 
 
ばってん、宿の玄関先で自噴しよる生源泉を見ちゃうと温泉
 
 
 
やっぱしコレを『そのまま』浴びれたらなぁて思ってしまうσ(^_^;)
 
 
 
数年前に起きた東京・渋谷のシエスパ爆発事故の後と思われるが注意
 
 
 
源泉の周りを透明フェンスに囲まれて
 
 
 
見るコトは出来ても飲んだり触れたり出来んくなっちまったばい。汗
 
 
 
(青堀温泉の源泉はガスを含有し火気厳禁。安全のため)
 
 
 
して、湯から上がった後に強烈な眠気に襲われしばし休憩。ぐぅぐぅ
 
 
 
その後、海ほたるで入手したとあるパンフに目をやる。目
 
 
 
ホワイトガウラーメンラーメン
 
 
 
車のナンバーにもなっている袖ヶ浦(そでがうら)特産の
 
 
 
牛乳をつかった御当地ぐるめを作ろうと考案されたそうな。ひらめき電球
 
 
 
居眠って目覚めた頃、外はもう真っ暗・・・星空
 
 
 
よし!!(ぇ)
 
 
 
行っちゃるばい!!Σ( ̄□ ̄)!
 
 
 
ちゅ~ワケで、ホワイトガウラーメンを食すべく袖ヶ浦市へ。DASH!
 
 
 
数軒ある取扱店の中から、生みの親であるホサナを選択。
 
 
 
ホサナとは祝福あれの意。店主一家はクリスチャンだそうでキラキラ
 
 
 
BGMも聖歌っちゅうか、明るめのそれっぽい曲が流れよる。音符
 
 
 
やけん、日曜定休ってのも妙に納得(笑)Bancha!りずむ。な日々-kao7.gif
 
 
 
っと余談はこんくらいにして、待望の!?ガウラーメン登場。
 
 
 
まずはおそるおそるスープから・・・ラーメン
 
 
 
ほぼ牛乳主体のスープは臭みを消すためにショウガを効かせ
 
 
 
塩気のある味わいは思わずナルホド~を連呼させる。Bancha!りずむ。な日々-emojiD_01_023.gif
 
 
 
チーズをスープの熱で溶かして食べると、こってりとした味わいに。
 
 
 
そしてサイドのポークライス!!ブタ
 
 
 
分量が3段階から選べて、いっちゃん少ない200㌘を。
 
 
 
チキンライスみたくケチャップで炒められたごはんものでビックリマーク
 
 
 
ベースは炒飯っちゅう、洋中折衷の摩訶不思議な!?一品。
 
 
 
早い話がケチャップ味の炒飯たい(笑)Bancha!りずむ。な日々-kao7.gif
 
 
 
新しい職場で苦悩する日々からこの時ばかりは逃避!?して
 
 
 
小さな旅の〆に御当地ぐるめ。。。ナイフとフォーク
 
 
 
いやぁ~めっちゃ楽しかったばい☆
 
 
 
また翌日からの日々を思うと憂鬱になりつつもダウン無事に帰宅し
 
 
 
昼からどらいぶは終了。。。
 
 
 
でも、気分転換と新しい発見が出来て良かったばい( ´∀`)音符