80s~00s-23-Herbert / Bodily Functions | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

今日、ネットを見ていたらこのアルバムがリイシューされたという記事を見つけました。

Herbert / Bodily Functions

$ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。


元々のリリースは2001年。

それまでのHerbertは、ミニマルでジャジーなテック・ハウスという趣であったので、どちらかと言うとアンダーグラウンドなハウス、テクノ、ジャズ系ファンからの支持どまりであったと思います。

Herbert - Rude





それが『Bodily Functions』のリリースで一気にファン層を広げました。

それまでの作品と比べて音がよりメロウでポップになったからでしょう。
あと、Vo.であるDani Sicilianoとの相性もバッチリというの大きいでしょう。



Herbert - The audience




Herbert - Leave Me Now




さて、今回の再発盤はリミックスも収録との事で期待しましたが、
よく見たら当時出ていたシングルに収録されていたリミックスばかりでした。

まあしょうがないか。

そのリミックスも改めて何作品か聴きましたが、
個人的にはやっぱこれが最高ですね。

Herbert - The Audience (Jamie Lidell remix)



長年聴いてなくて存在忘れてましたが、原曲無視のこの勝手振り、それでいてハイクオリティーな楽曲はやはり最高です!

しかもJamie Lidellが 実験路線 ⇒ ポップ路線に移る狭間のころらしい、『両面性をそなえている』というところも大きなポイント!

今日は家に帰ったら久々に聴いてみます!

では今日の1枚です。

Mentalic - Lucky 13
アーティスト:Mentalic
タイトル:Lucky 13


フォーマット:EP
レーベル:Ipoly Music
ジャンル:TECHONO/ROCK - Techno

Alec Troniqのシングルもインパクトありましたが、こっちもまた強烈!
Alec Troniqはバルカン系でしたが、こっちは『スイスのコント番組のBGM』とでも形容したい様な”All Aces High”、”Guenthe”に、スパイ風な”Later Penetrator”と言う負けず劣らずな内容!


収録曲
1. All Aces High
2. All Aces High (Remix By Bunched)
3. Later Penetrator
4. Guenthe