80s~00s-18-今や生ける伝説(?)Andrew Weatherall ⑤ | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

Andrew Weatherall の5回目。

今回はWeatherallのSabres Of Paradiseの姉妹レーベルである、Sabrettes。

このレーベル、当時のWeatherallの彼女だったNina Walshが運営していました。

当時あまり資料はなかったんですが、確かなかなかの美人だった記憶がありました。
で、今日改めて調べたらこんな写真がありました。

$ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

2005年の写真ですが、こうしてみる限り、やはりなかなかの美人。

そんな彼女に「ね~ 私もレーベルやりたい~』
と言われ、「そうかそうか」となったのか、

彼女がオーナーであるピンクのタータンチェックのジャケットのレーベル、Sabrettesを立ち上げます。

確か彼女、タータンチェックとピンクが大好きだったんです。
(あと、ウサギも好きだった様な記憶が・・・)

で、このSabrettes、意外にも(?)リリース連発で、日本のテクノファンの心もがっつりと掴みました。

Innersphere - Lets Go To Work





Sapiano-Spike It



アシッドでトランシーでBPM速めな曲が多かったんですが、この頃(1993、1994あたり)は、そう言った音がメインストリームだったので、日本のテクノ・ファンからのレスポンスも良好だった訳です。



以下の2曲は95,96年辺り



Slab - Sonic Grudge (Vox)



1996年のこの曲はWeatherallミックス


Primal Scream-Know Your Rights



1995年にはPrimalによるClashのカヴァー曲を含んだコンピもリリース。
たしか、日本で言う風営法的な法律へのアンチテーゼなコンピでした。


この様に新たな方向性も感じさせてくれましたが、NinaのユニットSlab「RED 4」を最後に幕を閉じます。
※因みに「RED 4」は、Dave Clarkの大テクノクラシック「RED」をパロッてます(オマージュ?)。
あまり良く覚えてませんが、大した出来では無かったです(笑)


Sabrettesが幕を閉じた理由をハッキリ覚えてませんが、
確かWeatherallと別れたのがこの頃だったので、それが原因かな~と、勝手に解釈しています。


テクノ史を振り返っても今となっては話題にのぼらないレーベルとなってしまいましたが、1993、94年頃はかなりの人気レーベルでした。


その頃、3つ歳下のテクノ好きだった知人がこんな様な事を言ってました。

「うちのレコード棚、迷彩柄ばっかでしたが、最近はピンクのチェック柄が浸食してきてますよ~」

訳すと、92年くらいまではGuerillaという迷彩柄のジャケのトランス・レーベル買いまくってたけど、最近はピンクのチェック柄ジャケのSabrettesがそこに入り込んできてるということです。
※因みにGuerillaは、William Orbitのレーベルで、92、93年頃大人気でした。


そんな人気レーベルでしたが、終焉はかなり「ひっそり」というか、「気が付かないうちに」でした。。。。



なんだかこれまでのWeatherallの話よりも長くなりましたね(笑)

では今日の1枚です。

David E. Sugar - EP #5
アーティスト:David E. Sugar
タイトル:EP #5


フォーマット:EP
レーベル:Obli
ジャンル:TECHONO/ROCK - Detroit/Deep

シリーズ第5弾!今回はテックなものからインディーなものまで色々!
3、4とかなりインディー・ポップ的なアプローチでしたが、今回はバラエティ豊かに!ちょっとエレクトロ・ディスコな”Milan”。そしてインディー・ダンス的な”Pay The Ransom”。それをよりアグレッシヴにしたような”Outside Is Scary”。更に一番ポップでいいメロを奏でる”Flea Market”という4曲。相変わらずクオリティーが高い!
ぶっちゃけ派手ではないのですが、UKインディを通過している人間なら思わず手が伸びてしまうような『ツボ』を心得ていますね~。

収録曲
1. Housemate
2. Fingers On The Button
3. Medicine
4. Tolerance