80s~00s-14-ELO - Calling America | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

今日はELOことElectric Light Orchestra


僕が存在を知ったのは80年代の1983年。

中心人物のジェフ・リンは

ポップの魔術師、ビートルズと並ぶメロディメーカーという様な

最大級の評価を得ていました。

ただ、全盛期は70年代後半~80年、81年くらい。だからか、メディアでの盛り上がりも欠けていた気もします。


そんな80年代ELOの最後のアルバムが出たのが1986年。



ELO - Calling America



今聴いてもいい曲だと思います。
流石はジェフ・リン。
テンションが落ちかけていた頃らしいですが、下手なバンドの下手なシングルでは太刀打ちできないであろう見事な仕上がりです。

個人的には前のアルバムからのRock 'n' Roll Is Kingよりも好きでした。

これが全米18位。
最後の全米TOP40ヒットらしいです。

ただ、過去の実績からするとアルバムともども今一つの結果(アルバムは全米50位)。

これでやる気が無くなったのか、活動休止してしまったもんな~。



何気にこの曲を含むアルバムBalance of Powerもなかなかハイクオリティだったと思うのだけど、
打ち込みポップ色が前回且つスッキリし過ぎてるのがいけなかったのかな?


満ちれば欠ける。


抗いきれないそんなタイミングだったのでしょうね。

では今日の1枚です。

The 2 Bears - Work
アーティスト:The 2 Bears
タイトル:Work


フォーマット:12”
レーベル:Southern Fried
ジャンル:TECHONO/ROCK - Electro/Rockin'

Hot ChipのJoe Goddardによる人気ユニットが贈る1枚!Oliver $、Toddla Tリミックス収録!
飄々とした作風が魅力な 2 Bears。今回もその魅力はそのままなナイス・サウンド!軽快でハウシーなOliver $、パーカッシヴなToddla Tによるミックスも◎!

収録曲
1. Original Mix
2. Oliver $ Remix
3. Dub
4. Toddla T Remix