80s Strawberry Switchblade | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

僕は80年代のヒットものだと中期のものが一番印象に残っています。

・80年代初期だと自分はまだ小学生だったので追体験となる。
・80年代後期だと自分はUKインディーズに走ってたので、ヒットものに少し疎くなっている。

なのでここで紹介するものも80年代中期のものが多くなります。

今回もそんなユニット
Strawberry Switchbladeです。

$ban-be records スタッフ 【チョコボール】の書き散らしブログ。


グラスゴー出身のジルとローズ2人組。
ゴスロリの走り(そもそもゴス自体UKとかが元祖ですが)とも言える水玉模様の派手なファッション、奇抜なメイクが印象的です。

で、曲は甘くメロウなエレ・ポップ。

代表曲はSince Yesterday



これ、Mari MariやTommy february6もカヴァーしたUKガールズ・ポップ・ファン定番の名曲です。


イギリスでブレイクした後、日本にも飛び火。来日も果たしてます。
ただアメリカではあまり売れていないようで、当時のビルボード・チャートにも顔を出していなかった気がします(そもそもアメリカリリースしてない?)。

因みに井上大輔が曲を書いた”Ecstasy”なる曲が日本向けにリリースされるなど、日本では本国にまけないくらい結構な人気であったと思われます。
2年程の間に、日本でもシングルを6枚も出してるくらいですから。
そう言えば当時水玉も流行ってた気がします。
中学生だった僕や同級生も、色気づいて流行りものとして水玉のシャツを着たりしてました。





この曲や”Since Yesterday”の印象があるので、明るめのポップなイメージがありますが、アルバムは結構メランコリックな曲も多いです。
”Since Yesterday”自体も、ポップでありながらどこかメランコリックですからね。

まあいかにもNew Wave以降のUKポップ・ユニットと言う感じです。

このユニット、どう言う訳かデビューアルバム1枚のみで解散。
しかし、UKファンにはかなり印象的だったからか、未だ人気の衰えないユニットとして名を馳せています。

さて今日の1枚です。

The Go Team ! - Buy Nothing Day
アーティスト:The Go Team !
タイトル:Buy Nothing Day


フォーマット:7”
レーベル:Memphis Industries
ジャンル:JAZZ - Pops/Breakbeats

The Go! Team、相変わらずポップでキャッチー!これぞThe Go! Teamという感じの1曲です。
3枚目のアルバムからのカットですが、いい意味で変わってません!!相変わらず勢いがあってキャッチー!!

こちらの商品を含んでオーダー頂いた場合、発送は2011年1月28(金)以降となります。予めご了承ください。







収録曲
1. Buy Nothing Day
2. I'm Not Satisfied