こんにちは♪

娘クッキングのキロク☆
今回は、2度目の登場のカレーライスとコールスローです。


メニューに困っていたので(作りたいものはあるのに、給食と被るとかうちのごはんと被るとかで)カレーをリクエストしました。




でも、前回のカレーとはレシピが違っていて、前回はルーを使わない米粉のカレーだったのが、今回は市販のカレーフレークを使っています。



娘的には、四角いルーを使ってみたい、という憧れがあったそうですが、近くのスーパーでは乳を含まないカレールーが売ってなくて、カレーフレークを使いました。






これ↑は乳も小麦も含みます。娘は乳アレルギーですが、だいぶもう平気なので食べられます。


乳入りのカレールーを買おうか、とも迷ったのですが…娘は甘口じゃないとダメだし、まあまあ添加物も少なくて「大人も美味しい甘口カレー」

ってパッケージに惹かれて、買ってみました。


やっぱり、いつもの家のカレーより、かなりの脂を感じましたが、確かに甘口でもスパイスも感じられて、おいしかったです🎶




++++++



5年生の今年は、学校の野外活動でカレーを作ることが決まっています。


去年の面談のときは、カレーのルーを何を使うかは、まだ決まってないし、食事は宿泊先が決めるから、学校に決定権はない、とのことでした。




乳入りのカレールーだと…

娘はみんなとは別鍋のカレーになるのかなぁ😢



心配です。

ほとんど食べられるんだから、乳を解除しちゃえば済むけれど、娘が断固拒否したので除去のままなんですよね。





もう大きくなってきて、決めるのは本人。

仕方ないですね。