先日のアレルギー血液検査について、覚書しておこうと思います。

一年前と比較して。

スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ等の花粉症はすべてひどくなり、ダニとハウスダストは安定の振り切れていて、IgEの値がだいぶ上がっていました。

スギの舌下免疫療法は、そろそろ1年なので、先生が言うには治療していると上がるらしく、一度上がってそれから下がるから、気にしなくていいそうです。

そしてダニもやっているけど、これも効果がどれくらいなのか。。
正直わかりにくい💦

そういえば、よくなっているかもなぁってジワジワ効くものだから、焦らないでって言われました。

イネ科にアレルギーがあると、ほぼ一年中アレルギーなので、スッキリ治ることはないのよね。

そして、卵と乳の数値が、あまり下がらなくなりました😱
乳に関しては、200ml飲めるようになったばかりなのです🙌

が!
下がらないってことは、飲めても検査すればアレルギーって出るってことで、気にしてもしょうがない。


理屈ではわかります。
仕方ない。

でもでも、なんか悔しいです。
アレルギーの数値もゼロになって、おいしく飲めるようになって、わーい✨✨とはならないのですね。

そして、時々喉がイガってするのはあるらしく、牛乳飲むのもイヤイヤなので、給食の乳製品のおかずを解除しようという先生の提案を、本人が全力で拒否して、来年も除去食になりました。

濃厚なクリームシチューより、コンソメスープが好きなのよね。

今は特別に除去食を用意してもらっているので、税金を好き嫌いに使ってはダメよ?って先生も正論で論破しようとしましたが、喉がイガってなったり、口の中に広がる違和感はある!って本人に主張されると…

本人にしかわからない、辛い感じはあるのかも、と思うし、強要もできません💦

卵に関しては、少し下がった程度ですが、まだいけると思うから、諦めないで食べるのを続けて、と言われました。
同じく牛乳も、飲むのをやめるのはよくない、と。


アレルギーが重度の方からみたら、贅沢な悩みだとはわかっていますが、軽度になっても、アレルギーとはなかなかサヨナラできません。
割り切って食べない生活を選ぶのも悔しいし、まだ下がるならがんばりたい。

本人のやる気は、困りごとが減ってからはどんどん下がってる😓

先生の予想では、友達とカフェとかに行きたくなったら、がんばるかもねってことでした。

小学四年生の今は、たまの外食のときに、カフェは食べるものあんまりないし、野菜が多いからイヤ!と言われます。

女子力を高めてほしいものです。




写真はレゴランド・ジャパンに遊びに行ったときのです。