期末考査での
英語の成績が上がったと
嬉しい報告が生徒から届きました
70前半➡80後半と2割UP
 
半年経って
やっと形に現れて来ました
 
塾なし
自宅学習無し!
 
毎日勉強することを
習慣づけにするのに手こずった
中学1年生
 
半年やってますが
毎日やるようになったのは
ここ2ヶ月弱の話
 
なにせあと数か月で中一も終わるのに
二学期の課題さえ終わる様子を
みせなかったので

お尻を叩いて、毎日課題出し
回答の期限とリマインド

後は、、このボランティア英語先生を
中2~は辞めるとお伝えしたのが
先日の話です

なのでどうしても
学年末までやりきりたかったのも
私の中である
 
塾の価値もわかるこの頃
 
習慣づけのために
提供する場所と時間
 
子供の進捗をみながら
課題作り
そして採点してフォロー
 
なかなか時間が取られるので
これをビジネスとするならば
それに見合う単価を期待するのは
致し方ないです
 
今の私には多くの生徒は
抱えられない
かつ無償だしね
(シンガポールで就業制限あり)
 
毎日の努力が
結果に反映する英語学習
今回のテストの結果で
毎日の習慣化が必要という事が
わかった本人

今後は一人でも
頑張ってほしいです
 
先日、新しい参考書選びに
POPULARへ
シンガポールの英語の参考書は
沢山あるので選ぶのが楽しい~
この参考書のある環境に感謝!
 
↓長男の英語学習も
見直すことに!
反抗期なので手を変え品を変え
でも、やっぱり文法は毎日
週3で読解問題にします
 
薄い参考書と文字少な目なので
これはオススメ!
  
英語だから
まだ小学生だから
教えられる自宅学習
あと何年教えられるか?

でも、やっぱりママに
時間的にも余裕がないと
教えられないのは確か

そのあたり
ちょっと悩ましい出来事があったので
私も働き方等
子供達とのかかわり方
考えていこう
 
子供は本当にスポンジだね
いい事も、悪い事も
どんどん吸収します!