私個人的に思う

英語は英語で勉強する機会を持とう

(特に小さい子)

 

わが子や今教えている中学一年@日本

仕様教材が今回は特に不評でして、、

 

なぜかというと

オール英語だから

 

例題、問題からして英語なので

それが日頃慣れない英語らしく

その時点で拒絶反応!

 

中1で幼稚園&小学生時代に

英語に触れたことない子であれば

頭が日本に凝り固まっているので

確かにわかる

そういう意味ではESLや

両言語で教えるのはおいて行かれず

子供にはストレスないよね

 

だけど、できれば英語でやってほしい

英語と日本語は違う構造なので

例題でも出ててこられると

水をさされて頭が切り替わっちゃう!

 

日本語の答えを限定的に導き出す

質問も好きではありません

どう答えたっていいじゃないですか?

あっていれば!

英検は模範解答通りが求められる

 

そして似たような内容には訳せますが

微妙なニュアンスを英語で学んでほしい

 

今回一時帰国したのもあり

こちらをプレゼント

こちらの小学生1年生レベルです

この参考書は1年の中でもちょっとおトナメ

見た目がすっきりしているので

参考書参考書というイメージでしょうか?



↓これも定番よね
日本でも買える👍

私の息子(小2)も

他の優しめP1シリーズを終えて

今こちらをやってます

基礎をしっかり学ぶには

小学生一年(P1~)はいいのでは?

 

他にもネット版では、以下の2つを使ったり

Education.com (有料)学年毎、単元ごとにワークシートあり、レッスンプランやゲームも

Althings Grammar(無料)単元ごとの無料のワークシート

 

YOTUBEで上手い解説を

「これ聞いておいてね」

と、切り貼りの私のレッスン

 

前回は中学3年生だったので

当人もやらなきゃいけないとわかっているし

中学1&2の素養が入っているので楽でしたが、、

 

まったく白の中一

なかなか教えるのも難しいです


知らない単語があっても

単語力の強化

と思って頑張って〜です


気づいたら知ってる単語

増えてるよ!