五年ぶりのブログです!
スリランカの駐在は2017年に終え、その後スライドし今はシンガポールで4年目に入りました。まさに両極ともいえる二か国の駐在経験!

実はご縁があり、昨日は↓のパラレルキャリア推進委員会の海外支部イベント
【駐在妻スペシャル】に登壇してました!
【速報!】駐在妻スペシャル!!超熱狂をありがとう。
ファシリテーターのMAYAさんのもと、私含め現駐在妻3名、元駐在妻3名の計6名が、お国は違えど、それぞれの経験をもとに駐在中の苦悩、そして乗り越え方、お話を伺える良い機会でした。
*各登壇者のリンクは、MAYAさんのリンクからお入りください。皆さん、本当に素晴らしかったです。共感するところも多く、そして勉強になりました!

そしてMAYAさんのポジティブ心理学ミニ講座!
これ!まさに知っていたら、あの時の自分に教えてあげたい!
一か国目のスリランカは確かに東京からジャングルのような世界遺産都市だったので、どうみてもハードでしたが、まさかの超便利社会シンガポールで、自分が崩壊するとは思わなかったので、これは現・プレ駐在の方、本帰国予定の方にぜひ伝えたい。

私も海外12年目です。昔ほど我は強くなくなり、今は丸くなったと思います。スリランカ時代のブログを見直すと、必死すぎて自分を抱きしめたくなります。なんであんなに頑張るのか?もっと適当でいいのよ~。って、
シンガポールでも同様、最初の2年は、ひたすら大変でした。なんでシンガポールなのに?と思う方いるでしょう?それがこのMAYAさんの心理学でわかった気がします。
新しい環境になじむには、それがどこでも、自分が生まれ育った国でさえ、今までの環境を離れ、新しく立て直すのですから、順応するにあたり時間がかかり心に負担がかかる。
きっと私も次の国へスライドないし本帰国の際には、このショック期をまた迎えるでしょう。しかしこの仕組みを知ったことで、多少なりショック軽減ができる心構えができました。

シンガポールは、スライドされる方が多いので、是非ともシェアしたいです。MAYAさんの↑のリンクの心理学ミニ講座ごらんください。

私の近況といえば、10年ぶりに念願だった仕事復帰をシンガポールでいたしました。10年って、、ですよね。それにあたり葛藤、そして今もいろいろ考える自分もおりますが、駐在12年目でやっと安定してきたかも!時間かかりすぎる!不器用なので仕方がないです。それも私です!
子供たちも6歳と8歳になりました。ブログ時1歳と3歳だった二人がもう幼児じゃなくなってます!

今後、ブログをすぐに再開ないし、予定はわかりませんが、メッセージはオープンにしておきます。それは、シンガポールは、スライドで異動される方も多い、そして帯同ビザでも働けるので、働きたいと悩む方もいらっしゃるでしょう。お役に立てることがあればと思って。
スリランカは村社会で、日本人・外国人駐在も繋がりやすくて、ネットワークを構築するのに困らなかったのですが、各社会のシンガポール、そして自分の周りの日本人の方々は、私は特にスリランカの生きるだけで精一杯の生活を8年過ごしてきたので、まぶしくてまぶしくて、、特に集団で見かけると怖くて、声を掛けずらく、距離感がわかりませんでした。でも、いるんですよね、時間がかかっても、距離感が自分と合う方が、大丈夫です。

そして、スリランカ滞在の際に、励ましの言葉いただいた方、私は元気です。本当に孤独だった世界遺産都市の生活時~励まし続けていただいた方、その節はありがとうございました。たまに昔のブログの記事からコメントやメッセージ頂くことはあるのですが、、
ブログ停止から5年、駐在開始から12年、いろいろあったけど、今はシンガポールで、元気でやってます。


↓サーキットブレーカー*外出自粛解除前のシンガポールです。観光客が今も戻ってないので、寂しいマーライオン付近です!