今日はうちのセディの食事について書きたいと思います。
うちが肉牛の飼育を始めて以来・・・牛の内臓や、廃棄牛の肉がわんさかわんさかセディに回ってくるようになりました。
こんな中型犬一匹には消費しきれないぐらい・・・(;^_^A
うちはもともと手作り食でしたが、鶏の肝や心臓以外は一応火を通してあげていました。
(骨もあったので、圧力鍋で骨ごとやわらかくして)
でも前から生肉ダイエットの良さは知っていて、とても興味があったので、この際やってみることに!
ちなみに、生肉ダイエット(食餌法の意味、英語では本来やせるという意味ではない)、巷ではBARFダイエット(Bone And Raw Food Diet) と呼ばれていますが、最近、より多くのホリスティック獣医師や獣医栄養士が犬に新鮮な、 生の食べ物(特に生の肉と骨)を供給することを勧めています。
生肉には、生きた酵素はもちろん、良質のたんぱく質、ビタミン・ミネラル、犬に必要な必須アミノ酸などが含まれています。 動物園のトラやライオンは生肉をエサにもらっていますよね?それは、本来それが犬猫の祖先が食べていた自然食だからです。
ペットフードも、ドライも缶詰も完全栄養食はたくさん出ていますが、それはあくまでも栄養しか念頭においていなくて、完全に火を通しているので、酵素の入った”生きた食材”ではないんですね。 犬は、火を通したものや加工されたものばかり食べていると、体の中に存在する酵素だけで代謝を維持しなければならない為、消化酵素を作る膵臓に負担がかかるんだそうです。
実際、生の食生活に切り替えた後、多くの犬がもっと元気になり、特に慢性疾患(例えば、皮膚のアレルギーや耳の感染症)にかかりにくくなって、最終的に長生きするそうです。
長い説明はさておき、この際ちょうどそれを実践するチャンスが訪れたわけで・・・
これがセディの最近の食事。
野菜は軽ーくゆでたり蒸かしたりしてありますが。
肉は、犬用にサーロインも、テンダーロインもこれでもかというぐらい冷凍庫にあります! 贅沢~

ただ、カロリーがどのくらいなのか、必要な栄養素は完全に取れているか、などがいまいち分からなくて、そこは手探り状態なのが難点ですがー。 まあ人間だって、いつもカロリーと栄養素を測って食べてるわけじゃないもんね(^_^;) いや、分かったらもう人間は犬の比じゃないぐらい猛烈にバランス悪いに違いない(^▽^;)
セディはもちろんおいしすぎて、一瞬で完食(笑)
たまに、ストレス発散とご褒美を兼ねて、こういった生の骨付き肉を解凍してあげます。
でかいっ!! (リンゴは比較のため)
さあ、今日の戦いに挑んでいただくのは・・・こちら。
セディさん、リングに上がりました。今まさに、決戦の火蓋が切られようとしています!(~BGMにロッキーのテーマ♪♪~)
あ、ちなみにこの戦いは必ずお外でやってもらいます。 うちでやると、そこらじゅう血だらけでエライことになりますんでσ(^_^;)
試合開始。
まず今日のお相手を見定めます^^;
おっ、お皿からひきずりおろしました!
こうして、薄暗くなるまで2時間ぐらい?お外で楽しく戦っていました
最後は、身も心も満足して、骨は外に残したままうちに帰って、大いびきで爆睡してましたよ

ちなみに、骨付き肉をあげた日は、カロリーも考えて、改めて晩御飯はあげません。
あくる朝、外にその骨がなくなっていて・・・・セディは、猛烈に怒ってほえ回っていました
(ダレだ~~!! ぼくのホネ、返せ―――!!! 


)
どうやらコヨーテが夜のうちに持って帰ったようです。
何でコヨーテだと分かるかというと・・・ 朝にまた来たから( ̄Д ̄;
感動して写真撮るのは忘れましたが、ものすごく近くで見れました!
こんな感じの。 犬みたいでしょ?
ちなみに、猫も本当はローフード(生魚など)をあげるのがいいのですが・・・うちの16歳の老猫も、私がそんなことを知る前だから、ずっとドライフードをあげていて・・・腎臓疾患になってしまい、もうそれは今からはどうすることもできません。
近年、泌尿器系疾患や腎臓疾患の老猫がものすごく多いのは、実は猫はもともと砂漠の乾燥した暑い地域の動物で、狩で獲物を捕って、その生肉を食べる際に、水分はその肉から調達して、改めて水を別に飲む、という習慣がなかったために、人間が便利さのために作った急激な変化(ドライフードをあげるということ)にまだ適応できていなくて、水をたっぷり飲むということをしない猫ちゃんが多いためなんだそうです。。 なんとも皮肉ですよね。 人間が良かれと思ってあげている総合栄養フードでそうなるなんて。
とはいっても、猫の場合は犬より難しくて、うちでいつも猫に大好きな刺身を用意することは難しいですし、第一、生肉あげても嫌がって人工食を好む
ので、結局今は老猫にはウェットを、若猫にはドライをあげてますけどね。 その代わりというか、フィルター付きの軟水化循環式給水器を設置して、より水を飲むようにはしています^^;
でも、セディ、幸せ太りなのか?最近どんどん肥えてきました
やっぱり、あげすぎですかね?
卑しいので、これプラス、家族からのおこぼれとか、猫のエサの盗み食いとかもしてるからでしょうね・°・(ノД`)・°・
というわけで、最近散歩するついでに、一緒に走ってもらってます f^_^;
二人三脚で健康生活がんばります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (おいおい、他の家族はよぉ??)






